万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

トライアルバイク空気圧

コータローさまより トラ車のタイヤ空気圧の質問がありました

 

ヤマハTY250Sで 一般公道を走る場合 サービスマニュアルの数値

 

 フロント   1.25Kg/cm³  リア 1.5kg/cm³

 

 

しかしコンペになると

f:id:mannenNA:20200525160609j:plain

フロント  0.4~0.45Kg/cm³  リア 0.33~0.3Kg/cm³

 

 

と極端に低くなります

f:id:mannenNA:20200525160656j:plain

数字に多少幅があるのは

 ライダーの好みやセクションに合わせて 多少変えたりします

 

砂斜面なんかでは低め 尖ったロックでは高めの方が乗りやすい

 

 

困るのはその中間

 ツーリングトライアルでは 一般的に

  F  0.5Kg/cm³  R 0.4Kg/cm³

と言われてますが 私はもう少し低めで走ってました

移動で飛ばさなければ コンペに近い空気圧でも大丈夫

 

 

林道ツーリングでは

 所謂 ゲロ系

f:id:mannenNA:20200525161633j:plain

F 0.6Kg/cm³  R 0.5Kg/cm³

くらいで良いんじゃないかな 

 しかし飛ばし過ぎると これでもリムうちのパンクの恐れはあります

 

 

なので 普通に林道攻めるなら

 F・R 共に 0.7~0.8Kg/cm³  

 

 

あとは 状況と経験の累積で 各自に合った空気圧を研究してみて下さい

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村