万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

海の日ツーリング 集合

今年もやって来ました「海の日ツーリング」

 幹事の立場とすれば 心配なのは 天気

  まだ梅雨も明けきらない頃なので

 

雨が振れば 飯で満足してもらう作戦で 今年も企画

 

その心配していた天気ですが 

 直前には九州や北陸でも豪雨で 路も通行できるか心配しました

朝 7時に自宅 出発

 山側環状線の温度計は 既に30度

 

 これは 暑くなりそう💦

今回は信州から新潟に抜けるコースで企画しました

 幸い 天気予報で大雨はなさそう でも気温は高め

信州って 基本は山岳で涼しいけど 下界は盆地なので「暑い」 

 当初の予定とはコース変更かな・・・なんて思いながら

 

 

石川>富山の 県道を移動 

 富山の西部の山沿い 週初めの豪雨の影響で路肩に流れ出た石ころ

凄い量です

 しかしながら 通行止めも無く通過

 

山田付近

空気が澄んでいれば 立山連峰が見えますが ガスの中 

  ・・おそらく信州方面も展望は期待できない 

        ならばアソコに寄るか(〃艸〃)ムフッ

 

道路は一部泥で埋まる

この様な場所をオーバースピードの2輪で突っ込むとヤバいので

 快走路でも すぐにブレーキングできる準備はしておく

 (これが 後々役に立ちましたが💦)

 

R41

 

道の駅 細入で休憩

 

3連休初日ですが 豪雨の後なのでライダーは少ない

後ろの スクーター2人組は この後 登山だそう

 

 メッキのタンクローリー

 

R471にはいってから給油

此処の処 リッター20km~21km位のGX750としては標準的な燃費

 ケチって薄くすると 低速が不安定になるので こんな感じかな

 

平湯から 安房峠旧道

時間が有って 通行出来れば 旧道一択

 

上の方はガスってます

 

安房峠 てっぺん

 

松本側には灰色の雨雲も見えますが 現時点では大丈夫

 

旧道のウネウネを少し降りた場所

 

上高地方面もガスの中

 

10時30分頃 待ち合わせ場所の 小木曽屋亥治郎到着

既に到着しているメンバーもおり

メンバーは並んでいるバイク順で

 火野多魔Wさま 一文字さま マンネンNA

  とみぞうさま 今回初参加のタケシ君 テリー様 コータローさま 

                            の計6名

 

一部雨に降られたメンバーも居た様ですが

10時45分ごろには全員集合

 

亥治郎は11時開店なので しばし雑談

 

一文字様のBMW R-50

バイクの方は 今年還暦

 

 でも ヘルメットは最新機能

シャークというフランスのブランド

 上の写真は フルフェースの形態ですが

  顎の部分を後ろに廻すことが出来



ジェットヘルメットに変身するという 優れもの

 重量も軽めに仕上がっていて 使いやすそう

 

 

一方 タケシ君の愛用ヘルメット

 

 

 

ウインズという 実は私の町内に会社があるメーカー

 これのヘルメット 帽体の素材がカーボン繊維

  持つと 「軽い」

 

他会社でもカーボンヘルメットは発売されていますが 価格的には10万以上し 

 ますが ウインズは4万円代で買えるので お買い得

 

フルフェースタイプに加え ジェットタイプのラインナップもあるので

 個人的に 今のヘルメットがボロくなったら 記事候補の最優力はウインズ

 

 今使っているヘルメットは既にボロイのですが💦💦

 

 

 

11時の開店と供に 亥治郎に入店

お値段も リーズナブル

DSC_7463

一文字様と日野多魔さまは 蕎麦と山賊焼きセット

DSC_7464

なかなか 好評

 

私は 山賊焼き定食

これで 900円(税込み)ですから

 衣のカリカリと ほのかなニンニクの香り 

       白飯に合うんです

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村