万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

1月6日 

能登地震被害情報が入ってくるモノ 入ってこないモノ 

 

 かつての風景を知っているだけに 

イメージ 2

 

変わり果ててしまった場所には 無力感を覚えます

 

全国ニュースでも火災が報道された輪島朝市とその近辺

イメージ 9

 

おそらく 焼けてしまった

海鮮丼が美味しい わらさん

 

朝市の奥に位置した

朝ドラ「まれ」の記念館

 

えがら饅頭

 

永井豪記念館

イメージ 10

 

そして 

f:id:mannenNA:20211005192829j:plain

ふぐの握り

f:id:mannenNA:20211005192852j:plain

白身魚も美味しい

f:id:mannenNA:20211005192904j:plain

 

輪島市の西側に位置する門前方面

www.chunichi.co.jp

地震の影響で地形まで変わってしまっています

 

藩政期からの建物が多い黒島地区

www.youtube.com

 

被災する前はこんな感じの 美しい街並み

北前船で栄えた町

 

 

黒島地区の近くには 門前のゴローさま 自宅もありますが

f:id:mannenNA:20211021181440j:plain

大丈夫だったでしょうか?

f:id:mannenNA:20211021181531j:plain

門前と輪島市街の間にある 皆月地区や 大沢を含む西保地区の情報は ネットやTVでは ほとんど出てきません

 

 

 

この方がお世話になった

S__4907014

能登の内浦側に位置するマリンベースピースさん

 

 

インスタは更新されていますね

 サトミママは健在ですが 被害は甚大みたいですね

www.facebook.com

 

情報は時間とともに変わります 

 個人的に手が足りないなら お伺いしますし

 

今のところまだボランテアセンター開設の情報は発見できないのですが

やっぱり組織で動いた方が作業は効率的&安全なので ボランテア募集の情報があれば

 チェックしていきます