万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW後半白馬ツーリング 序盤

2024年 GW 5月5日(日)

  GW後半白馬ツーリング 出発

 此方を先に記事にしていきます

 

GW前半能登ツーリングに関しては 日野多魔Wさまと テリー様が既に記事アップ

内容がダブルと新鮮味がないので忘れた頃に記事にしましょうか

 

kimuraya1960.livedoor.blog

terry-shaftdrivelife.blog.jp

 

朝こそ 若干冷えましたが 1時間も走れば 日が昇り 

  バイクで走っても 爽やかな気候

写真は 旧山田村辺り 

  北アルプス 薬師岳が 見える

 

此処までは 何時もの県道つたいの富山縦断コース

何時もなら 八尾中核工業団地の方に抜けるのですが

 

 県道25号を直進

 

牧川・野積川 合流地点

八尾の繁華街の縁から

 

 久婦須川右岸を走るk199

そのまま行くと

 

通行止めのk25の反対側(細入側)に出る

 

これは4月13日撮影 k25 八尾側

 

k25 国道41号に出る分岐

ということで 旧山田村方面から入れば 今までの道と変わらない時間で

細入方面に通行可能

(ローカルなネタで申し訳ありませんが・・・)

 

 

そのままk25

 

神通川第三ダム

以前 この付近で通行止めになっていたことが何回か有ったので

 今回も この辺りがダメと勘違いしてました

 

k25から

  R41へ

 

道の駅 細入(リンリン)で最初の休憩

GWだけに バイクも多い

 

 

RZ250軍団を見送ったら 私も出発

 

R41から神岡でR471へ

 

 その途中に 芝桜の隠れた名所があるのです

 

凄い密度で咲く芝桜

しかもグラデーションしている

 

場所としては R471の平湯~神岡を走ったことがある方なら

 法面のつづく緩やかなカーブなら 見覚えがあると思いますが

 

その 旧道側

個人で芝桜を庭で栽培

 ひとつ前写真の国道側の法面のシバザクラもこのお宅のご主人の仕事なのです

芝桜は花季が長いので 今週末でも まだ見ごろかも

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村