万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW後半 白馬ツーリング 山賊焼き

5月5日

 

国道471を平湯方面へ

 

前回 4月半ば頃此処を通った時はいなかった クマ牧場の旗振りクマは

 お化粧直しされて 復活

 

平湯へ

 

遅咲きのサクラが咲いています

 

爽やかな高原の空気

今回 のGW後半も天候に恵まれ ツーリングを企画して良かったと

 改めて思う

 

GW前半にもマスツーリングをやったので 後半はおとなしくしているつもりでしたが

 宿の予約サイトを何気に眺めると 良さそうな宿が また空いているんです

  これは行くしか無いでしょう

 

 

 

安房峠を越えて 奈川渡ダム

さて お昼はどうしよう

 前回訪問した「桜ノ木」か・・・でも新しいところも開拓したいし

  それにGWなので 開店直後を狙わないと混むし

 

到着したのがココ

松本電鉄 新島々駅の近く

  その名も「しましま」 ゲストハウスに昼は山賊焼き

のれんが下がっていたので もうやっているかな?

  と思ったら 11:30 に開店だそうで 時計見たら 11:25

5分待って 入店

 

先ずは ノンアルコールビール (*^^)v

まだ30代前後と思われる 若い2人の男女が出迎えてくれました

店内の内装はまだ仕上げ途上のような部分があり

 手作業で お店を仕上げている感じ

 

中は土間に 2人掛けと4人掛けのテーブル

 小上がりに 2人・4人 卓 と人数はそんなに多くは入れない

 

メニューは山賊岳定食と あとは飲み物

 

到着

これは ガッツリ食べ応えがありそう

 

 肉もデカイ 厚みもある

でも大雑把じゃなくて 丁寧な油切りがされており パリッした食感

 衣は味付けされ 香ばしい香りが鼻に抜ける

 

小鉢には 塩、マヨネーズ、無限タレというサラサラしているけど白飯にあうタレ

が付いており 大きな肉も最後まで 飽きずに食べられる

 

味も量も満足度の高い 山賊岳定食でした

 私が食べ終わる頃には 店の外まで 待つ客が・・・・

 

ここから 松本市街地横をすり抜け

 

 

梓川から 松本トンネル

 

そして ゴルフ場のあるウネウネワインディングからの

 

美鈴湖

 

ここから 美ヶ原林道を駆け上がる

最初の方は路面が良いのですが

 とちゅから 荒れてきます

標高が上がって来て 路肩には山桜

  唐松の新芽も出始めて

 

 途中の武石に抜ける道は 通行止めでした

  ・・つまり ビーナスライン&美ヶ原美術館側からは直接こちら側には来られない

 

尾根道に出る

 

右手には 北アルプス南部の峰々

 

正面には美ヶ原のアンテナ群

この日は 風も無く 暖かい

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村