万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

大白川露天風呂

昨日のつづき

さらに大白川公園線を遡り 奥地に

「白水の滝」との看板、ドカを止め 歩いてみます

イメージ 1

遊歩道を 進むと 栃の木の看板
イメージ 2
地面に栃の実発見、記念にパチリ
実が出た後の皮が多数、地面に落ちていました、がれかが拾っていったような感じ

この実の あくを抜いて 栃モチを作るのは 有名ですが こうやって実を拾うと それが手間のかかった 貴重なモノに感じます

・・・帰りにお土産、買っていこう(^^)・・

更に歩くと(2分)
イメージ 3
白水の滝が見えてきました

滝の落差は72m、3000年前の白山 御前崎周辺の噴火によって 噴出した溶岩が大白川をせき止め この滝ができた、とのこと。

滝つぼ
イメージ 4
スケールが大きくて 滝修行に使うには命の危険が・・・

この近くに白山の登山口もあります
イメージ 5

車両で通行できる終点、白水湖ロッジも すぐ近く
イメージ 6
ロッジの看板に「露天風呂」の文字が

そうです、今日のツーリングの目的は温泉 露天風呂
イメージ 7

風呂は・・・野天・・後ろは白水湖
イメージ 8
残念ながら 男女別の露天風呂になっています

泉質は 含硫黄ナトリュウム塩化物泉 色は無色透明 もちろんかけ流し


え~~能書きはイイので 入ってみましょう
イメージ 9
ザブーン~~

気持ち ヨカ~~~

お湯はまろやか、舐めるとやや苦い


え?・・・・羨ましい?


では・温泉入浴目線で・・・
イメージ 10
あったまる~~

温泉から上がったら
イメージ 11
ロッジで景色を楽しみながら、温泉たまごを頂きました

・・・・・んん~~~美味・・


ちなみに 温泉清掃協力料 ¥300  温泉たまご ¥100 です  こちらも気持ちの良い料金

満足でした・・(^^)V・・・おわり