万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

越中・越後県境

今日は更新せずに身体を休める予定でしたが、折角なのでショートネタ


北陸から 信州や関東方面に通行するメインルートは安房峠越えと親不知・子不知海岸越え

此処を越えると電気の周波数は60Hzから50Hzになり西日本から東日本に抜けることになります

ウドンの汁の色も変化しますね

旅でポイントになる地点

どちらのルートも好きですが今年良く通行したのが親不知ルート

海岸を眺めながらハンドルきると 演歌が似合います

トラック野郎「一番星」のイメージでしょうか

そんな街道沿いで食事をするのも楽しみですね

国道沿いの道の駅

イメージ 1

モツ煮定食・・・おばちゃんが気を利かせてくれて ご飯てんこ盛り、美味いです



親不知の定番メニューと云えば

イメージ 2

たら汁・・・・一人前を頼んでも鍋ごと出てきます、量も多い

二人で、たら汁一人前 プラス おかず1品とライスぐらいで丁度よいか

この季節は身体も温まりますね