不具合点も修理して 私の地元 石川県内で80kmくらいテスト走行して 問題なかったCB500FOUR
このバイクのオーナーは信州のw3さまです
今回は引渡しの為に信州入り
この機会に 閉鎖になると噂の「バイクの森おがの」へツーリングを兼ねて訪問することにしました
前日 金曜の夜に基地に入り その翌日
私はCB500FOUR、信州のw3さまは愛車 w3
千曲ビューラインを行きます
ここも定番ポイントになりましたが 小諸大橋
ここから お互いのバイクを交換
久し振りのCB500FOURの乗り味をかみ締める 信州のw3さま
私もCBとw3を交互にのったのですが その違いは
ポジション >
CBがハンドルが起き気味(コレは私の好みのセットのまま)でハンドル形状は絞った感じ
ステップに足を乗せると膝の曲がり角度は大きい
・・・このポジションをもっと極端にするとトライアルバイク・・・
つまり 積極的に身体を動かせることが出来るポジション
対して w3はハンドル 手前に寝かせ気味(これは信州のw3さま好み)
ハンドル形状は手を伸ばしてグリップを自然に握れる形状
ステップも自然な場所に位置し 膝もリラックス
シートは低い・・・個人的にはもう少し高いほうがいいが・・・
身体の動きは少なめで 余分なアクションは不要なポジション
エンジン >
CBは回せば回すだけパワーが出る 回り方はスムーズ 低回転ではトルクは少ない
w3は トルクはあり発進もラク 回すのは・・・・ある程度からは苦痛だしパワーも頭打ち
・・・と 同じ年代に作られたバイクですが 180度違った味付け
それから CB500FOURは乗っても押しても軽い
以前乗っていたCB350FOURは500より車体はコンパクトなので押す分には軽いのですが 乗ると重い・・・・これはエンジンのパワー不足のせいだと思います
その頃 友人のニンジャ900に乗る機会があったのですが CB350に比べ押すと重いのですか 乗ると軽い
・・・これはエンジンパワーがあることと車体バランスが良いせいだと思います・・
CB500FOURが軽く感じるのは 車体バランスが優れている証明ですね
・・・どうでもいい話ですが 所有しているドカ900SSは車体は軽いしエンジンパワーもあるのですが 乗ると軽く感じません
そう感じるのは 私がヘタだから(--)という理由もあるのですが セッテングが高速向けで車体がブレ難いようにした結果
殆んどレーサーに保安部品付けたようなバイクですから・・・
道の途中にあった 母子像
兵隊にとられた 父や兄を見送る姿でしょうか・・・
このような時代に比べ今は天国 バイクに乗れる幸せです
こんかいは 少し寄り道