万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

初冬の風景1

 
昨日からなんとなく 暖かい今日はCB550を引っ張り出し
イメージ 1
選挙の投票に 
・・・・・民主党には裏切られたし(せめてETC1000円を継続してくれれば入れたのだが)
最近の竹の子党は怪しいし・・・消去法ですな
 
 
その足で 今日は津幡方面へ
イメージ 2
国道8号線 倶利伽羅峠手前から
 
県道へ
イメージ 6
路肩には 雪が・・・・
昨日・今日と比較的暖かい天気ですが やはり12月半ばの北陸、バイクでは寒い
当たり前のことですが こうして走ると実感します
 
 
小さな集落 後ろに見えるはイチョウの木 
イメージ 7
この間まで黄色く紅葉した葉を付け 鮮やかな色彩でしたが もう冬枯れ
 
バイクで路地に踏み入れると 下からパチパチとします
イメージ 8
何かと思ったら銀杏の未
気温が低いせいか 銀杏独特の匂いはしません
 
地面見ると 実がいっぱい
イメージ 9
誰も拾わないのでしょうか?
もったいないような・・・
 
民家の軒下には大根
イメージ 10
 
こちらでは当たり前の風景
イメージ 11
 
柿の木ですイメージ 12
実は収穫されずそのまんま
 
人手がすくないのでしょうか
イメージ 13
実も大きく さわし柿にすれば美味しそう
・・・でも もう時期遅れ 触ると実はこし柔らかくなってました
 
イメージ 3
湿度は高いので しっとりした寒さ
イメージ 4
因みに下の路面は グりップ悪い
 
 
県道に戻り そのまま進むと 夏なら楽しいそうなワインデング
イメージ 5
路肩には雪、路面は濡れているし温度も低い、ところどころに濡れ落ち葉 
タイヤのグリップは保障のかぎりではないので それなりのスピードで