万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

シンタクーさま ありがとう

昨日 夕方 県内能登方面にお住まいの シンタクーさまが
私の家に寄ってくださいました
 
若い時の話など 楽しいお話 
なにもお構い出来ず すいません
 
 
お土産に頂いた 椎茸
イメージ 1
 
この大きさ
イメージ 2
 
そして この肉厚
イメージ 3
持った感じもすっしり重い
 
 
そらから 有精卵
イメージ 4
普通では市中に出回らない 貴重品
 
 
早速ですが ナベ
イメージ 5
椎茸は厚めにスライスして あとはシンプルに白菜と豚肉  ネギは高いのでちょっぴり
 
そして 椎茸炊き込みご飯 ・・・ケチらずにもう少し椎茸いれれば良かったか
イメージ 6
 
食べた 感想は  驚いたのは その食感
「 もっちり 歯ごたえ 」 
味の方は 所謂しいたけの癖みたいな部分は少なく よく云われる アワビの味
癖が少ない分 椎茸独特の旨みはソフト 
椎茸ご飯にするときは 普通の椎茸より だし汁は濃い目の味付けのほうが正解かな
 
シンタクー さま 大変ありがとうございました
今日は椎茸づくしで 大変美味しくいただきました
 
 
 
あしたは 卵使って オムライス だ