万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GHO W3万年号 5月3日作業(エンジンバラシ)その3

ゴッドハント オーツカ
5月3日ですが まだまだ写真が一杯
・・・つまり相当量の作業量を先生はこなしている・・
 
W1の象徴Yカバーを外す
イメージ 1
 
ポイントのコンタクトブレーカー ベースプレートも取り外していきますが ・・・
イメージ 2
もうポイントが限界まで減ってます  下にオイルが垂れているのも気になるところ
 
イメージ 3
スッポリ 取り外し
 
その外した コンタクトケースの内側を覗くと・・・
イメージ 4
ガバナーのバネがアウト・・・  
抱きつき以前から エンジン掛かり悪いのとアイドリング不良は これが原因
 
いままで気がつかなかった私もなんですが エンジンOHしてここを見逃していた バイク屋O
・・・・・情けな
 
コンタクトブレーカーケース 
イメージ 5
パッキン&ペアリングはNG 要交換
 
 
              取り出した ガバナ               
イメージ 6
               スプリングが折れてます
 
               クランクケース
イメージ 7
               これは オイルポンプごと交換 
                その取り外しの前に周辺機器外し作業
     
 
               周辺機器、お次はダイナモ
イメージ 8
               先ずはチェーン外して
 
                こちらも抜き取ります
イメージ 9
 
               見ると ブラシ側が異常に汚い
イメージ 10
               ここも バイク屋OでOHしている筈ですが
 
イメージ 11
               すごいことになってます
 
イメージ 12
               駆動側ですが ここの軸受からオイル漏れ
 
               ・・・・すると
イメージ 13
                内部べたべたの真っ黒
 
                そして ブラシもガタガタ
イメージ 14
               OHしてから10000kmですが オイルが付着したブラシは素材が脆くなって摩耗が早い
         
イメージ 16
               改めて オイル&埃まみれの ダイナモ
               ・・・まあ酷い 買った直前OHしたエンジンなので ここはノーマークでしたが 今回先生                   に見てもらって 本当に良かった
            
               ダイナモはブラシ摩耗だけでなく軸受からのオイル漏れもバラした時には要注意
 
これは その夕方 私撮影 ダイナモブラシ
イメージ 17
言葉も無い・・・・
 
イメージ 15
 
                   とりあえず 汚れを落とす 
                         ・・・こんな作業が手間なんですよね 
 
 
                                            先生に感謝
 
 
これも 5月3日 夕方撮影
イメージ 18
 
まず 作業 第一日目 終わり  手配が必要な部品が見えてきました