万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

帰宅からのW3整備

この写真は 2018年 ウエストW1ミーティング

  調子の出ない ミーティング参加者のW1を点検・調整する岐阜組のメンバー

イメージ 15

見学させてもらっていると

 ポイント調整で調子を取り戻すバイクは多いのですが 

  コレも素人がやるのと手練れメカがやるのでは 作業の精度も正確さも大違い

 

今年のウエストW1ミーティングの情報ですが 

 

「5月27日開催決定 W1ウエストミーティング AM10時~PM12時 会費500円 あやま文化センター 518-1315 三重県伊賀市川合 3370−29 W1に興味がある方現車を見たい方、W1の調子が悪い方」

 

と ヤマボウシさまから 聞いております 

 5月27日は土曜日ですね 私も5年ぶりに行ってみようかな

 

 

 俺旅 能登ツーリング

 

並ぶ W3 黄色い方がマンネン号 青がヤマボウシ

 

今回 ゆっくり走ったら エンジンがノッキング気味で調子が悪かった

 マンネン号 

 

予想される 不具合原因は 

 ①ポイントの点火タイミングズレ

 ②スローが濃い (#30が標準ですが#37、5装着)

 

先ずは ポイントタイミング

 W1ミーティングで購入した 装置使い点検したら

  合わせマークが点検窓からはみ出すほどズレていた(恥)💦

ポイントの動きは自体は良かったので

 コンタクトブレーカーをずらしながらタイミング調整

 

スロージェットを濃いのに変更した理由ですが エンジンの掛かりが悪く

 濃くしたら改善した経緯からなのですが

 

もしかして その掛りが悪かった原因が 点火タイミングのズレかも

 と思い 再び 標準戻し

 

スロージェットを標準に戻しても 問題なくエンジン始動は良好

近所レベルの試走でも 問題なし

 

W1の場合調子落ちたら ますポイントから疑うのがセオリー

 ・・・自分自身の記事にも以前同じセリフを書いているのですが(恥)💦💦

 

 

俺旅ツーリングでセフロさまから 分けて頂いた オイルタンクカバーも装着

イイね✌

 

点火タイミング調整したら アイドリングも ビタッと 安定

 低回転で低速巡行も普通に走行 アクセルにも素直に反応

 

本当は ツーリング前に こういう整備はしなければいけないのですが(恥)💦💦💦

 

 

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