万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

あばれ祭その後ツー 木ノ浦

 
お盆休みですね 
昨年まで 仕事の関係で 所謂「お盆休み」はなかった マンネンですが 今年は職場が気を効かせてくれて
当初の予定外のお盆休みを楽しんでます
 
昨日は近場をバイクでソロツーリング ・・・そのうち記事にします
 
 
今日は予定を伸ばして放置していた 網戸の張替え
イメージ 1
外は直射日光で暑いので ガレージで作業しますが それでも暑い
 
作業の間 バイクは外
イメージ 2
張替え終わったら チョイ乗りしようかな・・・・とおもいつつ お昼にの誘惑に負ける
 
 
 
ここから昨日の続き
折戸の交差線を左折 
イメージ 3
 
こんな時間に走っているバイクなんか珍しいのか 犬の散歩のおばちゃんと目が合う
イメージ 4
 
ちょっと寄り道 木ノ浦海岸
イメージ 5
 
夕方近くなので 人もおらず 静か
イメージ 6
 
今冬公開の映画 「さいはて」でつかったセットの舟屋がそのままのこされている
↓ 映画「さいはて」の案内
イメージ 7
この建物は市に寄贈され 今後保管 観光PRに使われるそう
 
能登外浦は冬場は天候厳しく波が荒れる
イメージ 8
 
だから この様な舟屋は外浦には存在しません
イメージ 9
石川県では海が穏やかな 内浦側の港とか七尾湾にはあります
 
イメージ 10
本来船を付ける役目の海岸は
イメージ 11
船をつけるのはむりですね
 
でも 海岸沿いのロケーションという設定なので 舟屋という建物は なんかロマンがあって良いです
日常から離れた秘密基地的なおもしろさでしょうか
イメージ 12
 
 
イメージ 13
テラスから海
 
イメージ 14
こんな風景はここしかない
 
周りも散策
イメージ 15
 
こんな風景も映画に出てくるかな
イメージ 16
 
能登は風景が綺麗で ビルや電柱など 映像にすると邪魔なモノは少ない
イメージ 17
そういえば NHKの朝の連続ドラマ 「花子とアン」ヨコも様の地元 韮崎が舞台で撮影
 
                   花子の妹 安東もも役(北海道に嫁に行ったほう) 
イメージ 19
                          土屋太鳳(つちやたお)さん
 
           なんと 来年のNHK朝の連ドラ 彼女がヒロイン抜擢 驚くことに その舞台が能登
                           ↓ その案内
 
 
能登にも日が当たるようになってきた
 
と 日暮れ近くの木ノ浦海岸で思うのであります
イメージ 18
でも 能登には 「じぇじぇじぇ(‘jj’)」や 「コピットしなさい」みたいな言葉はあったかな・・・?
 
能登の友人と喋って出てくることば言葉
例えば
「おやっさま」 ⇒ 「金持ち」
「がしゃもしゃ」⇒「無茶苦茶、カオスな状態」
「がっぱ」 ⇒「一生懸命」   いい意味だけではなくて
                   それしか見えてない状態を指すことも  例えば「エロがっぱ」 とか
「たーこ」 ⇒ 「女の子」    因みに男の子は 「たんち」
「ちん(とする)」 ⇒ 「ちゃん(とする)」「きちん(とする)」
「なれる」⇒ 魚等「鮮度が落ちる」
「はんかくさい」 ⇒ 「へんな人」・・・俺か?
「べべ」 ⇒   金沢では「ちゃんペ」とも・・・・  詳しいことは 直接聞いてください  
 
 
 
                                                  ・・・・・続く