万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

白山一周ツーリング その5

石徹白を後に大野側に向かいます
 
イメージ 1
どうでもいいですけど タコメーターの針動いてないです
 
石徹白川沿いに下っていきます
イメージ 2
この石徹白川は福井で一番大きい河川 「九頭竜川」の支流なのですが
 
この川沿いの道が 狭い
イメージ 3
普通車同士はおろか 普通車とバイクのすれ違いも困難
・・・・道路ギリギリに寄ったら ガードレールもないので バランス崩したらそのまま川に落ちそう
 
やがて道路は広くなり
イメージ 4
 
石徹白ダム    ・・・ もうここは福井県
イメージ 5
 
道の駅 九頭竜に到着
イメージ 18
 
ここの名物 テェラノサウルス親子
イメージ 12
動いて吠える だけけでなく 冬は冬眠(倉庫に保管)
 
 
名物は 恐竜だけでなく お弁当や農産物
メお弁当の内容はは季節によって違う
イメージ 6
舞茸ご飯、おこわ ソースカツ丼
 
イメージ 7
「あんいりもち」 とあるのは あんこの入った栃餅 ・・・どれも食べたい
 
 
それに メロン
イメージ 8
旬だと安くて美味しい
 
でも 最近カロリー取りすぎなので 厳選して
イメージ 11
 
舞茸ご飯を選びました
イメージ 9
ご飯が見えないほどの 舞茸
 
 
恐竜くんを眺めながら 美味しく頂きます
イメージ 10
たべたら 道の駅廻り 散策
 
駐輪場
イメージ 17
福井って 旧車が他の地方に比べ 少ないなぁ
時間によりバイクの傾向は変わります 朝は「セパハン系」は多いですが この時間はリアにでっかいボックス付けた 「実用系」 この時間はたまたま居ないですが北陸はHDが多いですね
見栄張りな県民性もありますが 販売網が強力
その筋のお店に行くと 若くて可愛いいお姉さんが居るし お客への対応もソフト
 
・・・・・・でも 個人的にHDって好きになれないんですよね 
 
 
道の駅 九頭龍は  本当の鉄道の駅  福井~九頭竜 の越美北線 終点駅
 
イメージ 13
 
駅舎の裏は 人も少ない
イメージ 15
 
ここで食後のカフェオレタイム
イメージ 14
 
 
こんなこともやってました
化石発掘体験
イメージ 16
昔私もやりました
3歳~8歳まで住んでいた 東京都町田市鶴川 その町外れに仮面ライダーのロケもやったという
広い空き地
一部が段丘地形で その地層から貝の化石がいっぱい
掘り出して 夏休みの研究宿題で提出した記憶があります  懐かしい
 
いまも あそこは残っているかな・・・・
 
 
 
 
 
さて 帰ります
真っ直ぐ帰るのは惜しいので 六呂師高原経由
イメージ 19
 
こんな景色を楽しんで
イメージ 20
 
勝山
イメージ 21
 
天守閣だけのバブリーなお城
イメージ 22
勿論 藩政期からの城じゃありません
 
帰宅
イメージ 23
 
ストックしておいた タコメーターケーブルを交換
タコメーターは正常に
 
 
帰宅時間は3時過ぎ 金沢からだと 白山一周は長くも短くもなく 丁度のツーリングコース
細部をアレンジすれば 違った味わいも楽しめると思います
 
 
 
                                              ・・・・・ 終わり