万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

あばれ祭ツーリング 往路

7月4日(土) 私のところへ来て間もないバイク TX650に荷物付け 万年基地を9時前に出発

この日は 能登町宇出津であばれ祭、 それを見学にツーリング
あばれ祭の昼の部は 14時過ぎからキリコが動き出す 
真っ直ぐ行けば万年邸から3時間の距離なので 時間は早すぎ 

だから行きは 昼食取りつつ寄り道しながらの目論見 

イメージ 1

7月始め頃というと 梅雨のイメージですが 北陸に関してはこの時期はそんなに雨は多くない
この日は曇りで 日差しが無い分体感的には涼しい

写真は 里山里海街道 大根布入口
イメージ 2
TX650は 最初乗った頃より硬さが消え 安心して乗れるように

予定よりすこし早めに 高松PA
イメージ 3
私が到着してから間も無くトモ様合流  ここは10時発の予定でしたが  他に誰か来ないか一応 10時05分まで待ってから出発

能登 里山里海街道の作りは高速道路と同じで スピード出して直線を走るだけ
飽きるので 早めに降りて 下道
イメージ 4
先ずは 外浦 西海方面へ

イメージ 7

前から 何時かは寄ろうと思っていた 回転すし 西海丸
通る度に長蛇の列で 入らすじまいが何回か
イメージ 5
この日は通りかかったら 意外に駐車場が空いている 

思わず飛び込む
イメージ 6
握りのメニュー

先ずは カワハギ
イメージ 8
もちろん肝付   個人的には魚の王様 「鯛」より カワハギの方が美味しいと感じる
甘味や歯ごたえは最高 肝による 磯の香りがアクセント

そして 旬の5点
イメージ 9
  ふくらぎ        バイ貝           甘エビ            西海産サーモン      鯖

全部 最高なのは当然ですが   サーモンが意外に美味しかった

そして 白身3点
イメージ 10
  たぶん   ヒラメ 真鯛 ボラ   

白身さかなの美味しさは日本海ならでは  上品な甘味と香り



そして 初夏から旬の サザエ
イメージ 11
もちろん 美味しい



イメージ 12
さて 胃袋満足  目的の50%は達成

あとは余裕
イメージ 13

無人のビーチで休憩
イメージ 14

浜で貝殻拾い
イメージ 15
太平洋の珊瑚の海には負けますが それなりに色んな種類の貝殻
イメージ 16

そして 北上
イメージ 17

能登巌門のすこし先
イメージ 18

外浦らしい ダイナミックな地形の磯
イメージ 19

気楽な2人旅
イメージ 20
今回は2台とも黒っぽいバイク  ダークな2人

雑草に覆われつつある 初夏のトトロ岩
イメージ 21

この辺も 国道と海が近く気持ち良い道
イメージ 22

TX650は順調に走る
イメージ 23

一旦山に入り
イメージ 24

イメージ 25

波が穏やかな内浦側に出る
イメージ 26

とある 駐車場到着  14時30分
イメージ 27
バイクを留めて ここから徒歩です


                                                        ・・・・続く