万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

TL125 電装LED化&バッテリーレス

TL125の LED化 &バッテリーレス

・・・と言っても オーナーである YKB550様から送って頂いた キットを組むだけですが
イメージ 1
内容な キットに 12Vヘットランプを買い足し 
・・・因みにこのキットは今は入手できないようです

先ずはウインカー球交換
イメージ 2
点灯チェックOK

同じくテールランプ
イメージ 3
夜間灯もブレーキ灯もOK

ライトケース内の部品も交換
ウィンカーリレー見ますと 12Vになってますね
イメージ 4
インジケータランプから順次交換 リレーも替えて レクチを電源回路(シリコンレクチに相当か?)に置き換え



組んで動作テスト
イメージ 6
オールOK

この段階では エンジン停止時もニュートラルランプは点きます
イメージ 7

バッテリーを コンデンサーに交換
イメージ 5
そうすると エンジン停止時はニュートラルはつきません(エンジン停止直後なら若干付くけど)

それでも エンジン動かぜば オールOK
イメージ 8
良く有る バッテリーレスはバッテリーをコンデンサーに置き換えるだけのモノが多いですが
それだと アイドリングの時など発電量が少ない時に 保安部品の電球が不点になって 
はっきり言って 役に立たないモノですが

このキットは省電力のLEDだけあって エンジンアイドリング時でも  ライトON ブレーキ掛けて ウィンカーつけても
全部作動
・・・これなら 使えますね