万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

金沢大野その2

金沢港 大野川分水路  目の前に掛かる橋は おおの大橋

イメージ 1

小型漁船の船着場になっている分水路ですが 係留している船が多い印象
夜間に仕事して 昼は休みかな?
イメージ 3

大野灯台
イメージ 2

先ほどの おおの大橋を渡る
イメージ 4


イメージ 5

天気は今年一番の好天
イメージ 6
因みに 万年亭の太陽熱温水器 今年初で入浴可能なお湯が湧きました


橋を渡ると 大野4丁目 ここだけ水路に隔てられ 島の様な感じ
イメージ 7
対岸には 大型機械を作る工場に  埠頭には1万トン以上はありそうな貨物船

港の奥にはコンテナや一般貨物を扱う埠頭  そして医王山
イメージ 8

なんか釣れるのかな?
イメージ 9
今の時期は アジやさよりとは思いますが 水温がまだ低い
写真撮っていると 昔350ccのバイクで免許取ったと言うおじさんが話しかけて来たので駄弁リング
私のバイクがメッキフェンダーにスポークのバイクだから 声かけたくなったとか
・・・・日曜昼のノンビリタイム



無量寺側に移動
イメージ 10

ユルい右カーブ
イメージ 11

曲がると 中・大型漁船の船着場ですが
イメージ 12

漁船は居ません
イメージ 13
好天は逃がさず 出漁の様です



いきいき魚市に寄ってみました
イメージ 14
もう少しで禁漁期に入ってしまうカニですが 今の時期が一番安い
それでも 最近は値上がり傾向

イメージ 15

バイ貝 丁貝は 値段見ると一見高そうですが 粒がデカイので妥当価格
地ものですから 勿論美味しい
イメージ 16

あと 見ていくと
イメージ 17

甘エビはまあまあいい感じ
イメージ 18

しかし アジが高いし いわしもまだ地ものが出てきてない
イメージ 19
それにスルメイカの入荷も無いし 鰤も品薄
今年の富山湾は水温が高く鰤の群れが沿岸の定置網に入らず 富山や七尾では鰤が不漁
・・・何時もの年に比べると 少し寂しい感じの市場でした

でも この好天で今出ていた中・大型漁船が帰港すれば イイ魚が入って来るかも


最近できた 回転寿司  富山 かいおう
イメージ 23
名前に偽りないなら 地ものサカナを食わせてくれそうですが、 市場があの状態では期待薄

とりあえず カワハギ に 入荷はあった貝類
イメージ 20
 これは 二品とも 美味

軍艦
イメージ 21
春のネタ 白魚  ・・・ほんのり抜ける甘味

イワシですが 新鮮なら 美味なネタですが 県外モノですか 次に期待
イメージ 22
カワハギは美味しかったので もうひと皿     因みに醤油は「大野醤油」
11皿食べて 1565円なり


市場のサカナがあのような状態でしたから また時期を変えて来てみましょう
お店の印象自体は悪くないし値段も安い ネタ種類もソコソコ多い
・・・しかし ネタは小さい(値段考えたら仕方ないですが)



お腹も 満足 帰ります
イメージ 24
 
2時間半 約40km の ツーリングでした


                                          ・・・・・・金沢大野 終わり