万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

革コート復活

2013年 4月  前列の一番右が私

革のショートコート着用
イメージ 1
締め付けが少なく 着ていてラクなのと バイク乗っても風を通しにくいのでバイク乗車にも適し そのまま街を歩いても違和感がなかったので気に入ってました

買ったのはココ  デュークレザー
http://www.rakuten.ne.jp/gold/liugoo/


値段も安く 送料入れても三諭吉前後と私の収入でも買える
イメージ 2

見ると メイトイン パキスタン
イメージ 4
生産国はこだわらないので問題ないのですが 

3年程愛用して問題が・・・
それはファスナーを上げた傍から開いちゃう 
見るとファスナーは無名品

この辺はソレナリ品質なのかな・・・と少々ガッカリ
壊れた原因はファスナーのコマが摩擦で摩耗
交換部品を手芸屋で探すも見つからず 
「摩耗が原因ならコマを少し潰して接合させる部分を若干狭くすれば・・・・」と思って実験
見事 ファスナーが閉まる様に


ところが 半年も使っていると やっぱりダメ

そのタイミングで偶然国産のYKK製の同じ規格のコマを古いジャンパーから発見
早速 付け替えて見るも 微妙にサイズが違うのか 結果はNG



そこで 近所の押野にある修理屋に持ち込む 一旦預かってもらうも 「修理不能」の答え
・・・・壊れているのはファスナーだけなのに 勿体無い

で 2件目 「革ジャンのファスナー交換も出来ます」という 近所の三馬のクリーニング屋に持ち込むも
ここも同じで直せない

3軒目でたどり着いたのかココ

 野々市駅近くの「リペア革工場」

ここに預けて見てもらうと ファスナーは違うものになるけどそれで良ければ交換可能 との回答
しかも 先の2件より 見積もりも2~3割安い


先日 仕上がって帰って来ました
納期は3週間 値段は約0.9諭吉(税込)
イメージ 3
ファスナーは信頼の国産品  天下の「YKK」   仕上がりも

これで また着れます
しかも 壊れる不安無し