万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ナナハン チェーン・クラッチ整備

CB500イソギンチャク号の部品注文ついでに ほかのバイクの部品もイロイロ注文
その理由は いっぺんに送ってもらったほうが送料節約
イメージ 1
・・・まぁ 最近 カブで儲かっているので出来る技

そんな プチ金持ち万年NAは 部品もブランド品
イメージ 2
チェーンはもちろん DID
イメージ 3
私はジョイントタイプの方が好み

今回チェーン交換するバイクはCB750FOUR K4
記憶が正しければ コマ数は100コマの筈

ですが オーダーの一覧表見ると
 K0   100コマ
K1~K6 104コマ
と有ります 
・・・まあいいや 長ければ切ればいいのだから 104コマをオーダー


ナナハンのチェーン 偏摩耗の兆候がありました
カシメタイプを使っていたので 切ります
イメージ 4

そして 古いチェーンにジョイントして新しいチェーンをいれますが 長い
再び古いチェーンにジョイントして・・・・
・・・と思ったら スルリとギアからチェーンが抜けてしまった


仕方ないから カバーを開けて
と思ったら オイルがタラリ~ ナナハンはギアのギミックが左側
イメージ 10
ココのオイルシールは手配してないので 再利用したいな・・・と思いつつ ゆっくり剥がすも 破れる
・・・・ガスケット手配しないと

出来る作業は進めます
チェーンは102コマに詰めて(100コマでも良いのですが)再びギアに通して コマをジョイントしていくのですが
コマの棒がチェーンの穴に奥まで入らず

先ほど長いので切ったコマを当てて
イメージ 5

シャコバンリキで 奥まで嵌るように押し込む
イメージ 6

押し込んだところ
イメージ 7

あとは リング留め差し込んで OK
イメージ 8

外したチェーンですが イナバウアーテスト
イメージ 9
一部曲がりがキツイところがありました、 やはり偏摩耗


ここまで 6月20日(土曜)午前中作業
午後は仕事しまして 帰りに会社近くの 浜で遊ぶ
イメージ 11
砂はフカフカ
イメージ 12
海の空気吸って
イメージ 13
帰宅時に 工具屋の○ストロ  部品屋の○コンの館 寄るも ガスケットシート売って無し

とりあえず 進められるところ・・・ということで
若干の滑りを感じていたクラッチ
イメージ 14

蓋外す こちらはパッキンを手配してあったのですが 綺麗に剥がれて パッキン再利用可能
イメージ 15

それほど酷い滑りではなかったので 今回かフリクションプレートのみ交換
イメージ 16

組んで 蓋して
イメージ 17
この日は終わり

22日(月曜日) 20日夕方手配した ガスケットシート入荷
イメージ 18

早速切り抜き
イメージ 19

因みに 破れたガスケット
イメージ 20

蓋を脱脂 きれいにして
イメージ 21

スタンプ台押し付け
イメージ 24

転写
イメージ 22
押し付けて プラハンマーで叩いて・・・・

イメージ 23
でも カスレている  下手なのかな

仕方ないので 古いのを重ねて ケガク
イメージ 25
切り抜いて・・・

イメージ 26
穴の位置がずれてます  ・・・・やっぱり下手くそ

イメージ 27
誤魔化し 修正

イメージ 28
要はオイルが漏れなければイイのです、 蓋してしまえば判らない

・・・・ここまで 22日


今日23日
イメージ 29

余ったガスケットシートは W3のオイルパンガスケットでも作りましょうか
イメージ 30

・・・・やっぱり下手くそ
イメージ 31
使えればイイのです

蓋して
イメージ 32
ヘタクソの 証拠隠滅

そしてオイルも補充 近所一回り クラッチOK オイル漏れ無し
イメージ 33

交換したチェーンは
イメージ 34

こんな感じ
イメージ 37
やっぱり 新品は気持ち良い



そんな事してたら クロネコさんから荷物宅配 
イメージ 35
差出人はチョラさまか

中身は 1200記事記念クイズ 当選景品
イメージ 36
早速 試着

デザインもサイズもgood
チョラさま ありがとうございました