万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

K君と福井 金沢~今庄

9月3日(土)
朝寝坊していると( と言っても AM7時) 玄関の方からバイクの音
そして
「 万年さん おはよう~~ ♪ 」

パジャマ姿の私は目をこすりながら玄関戸を開けると Kくんが そこに

 K君
 「バイクで何処かいかんけ


玄関には 新車で買った 新型トリッカー
イメージ 1
これに乗ってツーリングしたくて ウズウズしているK君

K君にとっては以前乗っていた初期型に続いての2台目のトリッカー
イメージ 2
それじゃ 何処行く ?   福井方面でも・・・・

ということで行き先決定

わたしもそそくさと顔洗い すこし林道も走ろう、
ということで 私はXT250Tをチョイス

R157野々市付近
イメージ 3
私所有のバイクの中では 最新型の1984年製造 
32年前のバイクですが普通に走る  

R8で南下 小松バイパス
イメージ 4

ヒョウタンツギさま宅の匂いがするポイント
イメージ 5

県道にスイッチ 
イメージ 6
トライアル時代は この先の四十九院は よく通いましたが 
引退してからは 久しぶりに通る

山中温泉のメインストリート
イメージ 7

そのままR364を進む
イメージ 8
今日は Kくんに引っ張ってもらう ツーリング
詳しいルートや行き先も彼任せ 
私の知らない場所に行ってくれそう
・・・・・タマにはこんなツーリングも面白い

県境を超え 福井県
イメージ 9

県道にスイッチ 九頭竜川を渡る
イメージ 10

K25号 と思いますが 私は初めて走るルート
イメージ 11
田園風景や古い町並みが続き バイクで流すには面白い
イメージ 12

池田町付近かな?     
イメージ 13
ほとんど来ない場所

更に進み 見覚えがある山の稜線 武生付近に来ているようだ
イメージ 14

到着したのが 越前そばの里 http://www.echizensoba.co.jp/
イメージ 15
大きな建物  でも時間が早いせいか 客は少ない

入ると 囲炉裏
イメージ 16
テーブル席は多数  
若いウエートレスさんが 多い
・・・・Kくんは 一週間後にも此処に再来したらしい


福井に来たなら  ソースカツとおろしそば セット
イメージ 17
文句なく 美味しい
どちらかと言うと洋食のソースカツと和食のおろしそばですが 食べ合わせても美味しい
ガッツリとカツ食って そば食べると大根のカラミで爽やか お互いに邪魔しない
そして お腹も満足

食べたら 店内徘徊  こんなジオラマ
イメージ 18

イメージ 20


ここは 製麺工場も併設
イメージ 19
つまり 蕎麦は作りたて

福井と言えば水ようかんも忘れてはならない
イメージ 21
福井や能登では 冬こたつに入りながら 水ようかんを食べる習慣があります
(こたつにみかんみたいな感覚)

こたつに入って 温まり 喉が渇いたら 水ようかん 
という食べ方なので


お味の方は
イメージ 22
甘さ控えめ で瑞々しい食感  ついつい食べ過ぎてしまいそう

お一つ 自分用に お土産



                                                     つづく