万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

南紀ツーリング 最終

南紀ツーリング 3日目  この日は帰るだけの予定ですが
その距離は長い

三重を縦断し 岐阜 関ヶ原 
イメージ 1
東西分岐の関ヶ原

そして 琵琶湖
イメージ 2

もう 日が傾き始める
イメージ 3

敦賀峠入口
イメージ 4
この辺から 国道8号線の交通量は減る

峠抜けて 敦賀
イメージ 5
目の前に広がる海は 敦賀

イメージ 6
朝 熊野の太平洋見て 午後には日本海側に居る私・・・ 
バイクとは気ままで不思議な乗り物

国道8号で福井を抜けるのはたいくつなので 海岸沿いに逸れる
イメージ 7
河野海岸

対岸に見える陸は敦賀半島
イメージ 8

しかし 北陸エリアに入った途端 天気は良いのに 空気は冷たい
イメージ 38
空気冷たい > 冷える > トイレが近い > 休憩


用を済ませ 浜に出ると
イメージ 9
太平洋とは なんとなく海の色が違う

イメージ 10

くりあの港
イメージ 12

日本海側の方が大きな漁船が多いような
イメージ 11


山の紅葉
イメージ 14

イメージ 15


イメージ 13

日が傾くのも早い
イメージ 16


イメージ 17
なるべく 明るいうちに帰りたいので

行きましょう
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

くりあ>越前岬
イメージ 22

断崖絶壁の海岸線
イメージ 23

沈む お日様と競争
イメージ 24

鳥糞岩
イメージ 25
ここまで来て 越前海岸半分くらい
イメージ 26

岬を過ぎると 
イメージ 27
斜面に明るい緑色の草
 ・・・・越前水仙です


最後の給油
イメージ 28

イメージ 29
海岸に柱状節理の岩が見えて来ました
イメージ 30
東尋坊の断崖と同じ構造の岩 
この辺まで来ると 越前海岸とも ももう少しでお別れ

イメージ 31
わたしの影も長くなる

イメージ 32

そして
イメージ 33
右に見えるのは
イメージ 34
イメージ 35
似たような景色、 志摩なら 海なんでしょうね

石川県に入り 再び 国道8号 大聖寺付近
イメージ 36
ここからは 一気にアクセル ON

イメージ 37
日は暮れましたが  無事帰宅

今回のツーリングも 無事故・無検挙(敢えて無違反とは言わない)

おかげさまで 今日12月11日 わたしの53回目の誕生日
手元には先日更新したゴールド免許 





                                                    南紀ツーリング、終わり