万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

秋田遠征1日目

年末 オークションで ヤマハメイトを落札
値段は32800円
年始にお金を振込み

1月6~8日の日程で トランポで出品先の秋田へ出発
安く落とせたバイクに高い高速料金払っても お得感がなくなるので
オール下道 2泊3日 1300kmの旅


冬の雪の多い季節ですが この3連休は気候に恵まれ、 寒波の谷間
AM6時半 金沢出発
イメージ 1
写真は富山 AM8時
休日の早朝なら道路が空いているので 
県道や農道使うより 普通にR8を使った方が速いし 道路凍結のリスクも少ない

イメージ 2
雲の中にボンヤリ浮かぶ 立山連峰

イメージ 3

順調に移動  ここはもう新潟の能生
イメージ 4

上越を過ぎた辺りで若干雪が路肩にあるけど 気温はプラス
イメージ 5

柏崎からも 海岸沿い
イメージ 6
寒気の谷間でも 山沿いは降雪や凍結してることは多いので 海岸沿いを行く作戦

イメージ 7
海の向こうに佐渡の島影
イメージ 8
しばらく行くと シーサイドラインは落石通行止め
仕方ないので
内陸側に逸れて 国道8号と7号を使う
イメージ 9
新潟の市街地も雪が無いですね


村上から海沿い
 写真は石油の掘削プラントが見える胎内の海岸
イメージ 10

経度が上がってきたので 気温も下がってきたのでしょう
イメージ 11

粟島が沖に
イメージ 12

イメージ 13

そして まだ明るいうちに 今夜の宿がある 鶴岡に到着  此処まで移動 約500km
イメージ 14

ホテルα 鶴岡
イメージ 15

 
 夏のツーリングの時 利用させてもらって 気に入ったので 再び利用
       (その時の写真)
イメージ 29
           2泊 朝食付きで 10800円 でクーポン使い 実質10500円と 値段もお安い

部屋に入る
イメージ 16
駐車場が茶色いのは 融雪装置で使う地下水の中に含まれる鉄分

穏やかな日でしたが 東北鶴岡は雪景色
イメージ 17

ここは ベッドも広い
イメージ 18
少し寛いだら

飯食いに 街へ
イメージ 19
今回の遠征は必要以外のお金はなるべく使わない予定なので 居酒屋はパス
夕食は、定食プラスビールがあれば十分幸せなのですが
コレと言ったお店は駅前にはありません


裏路地に迷い込む
イメージ 25

寂れた とんかつ屋
イメージ 26
                  今日の私にはピッタリか
                 イメージ 27

富山のソネさまが 喜びそうな 店の雰囲気
イメージ 20
店は 推定年齢 70歳のお姉さん一人で切り盛り
私の他に客は無し

先ずはビール  そしてトンカツ定食オーダー
イメージ 21
この雰囲気には キリンラガーが一番

付出しは 大豆と数の子の煮物
イメージ 22
味が凝縮して歯ごたえあり  ビールと合うし 小鉢ですが少しずつ味わえるので 
チビリチビリと長持ち

その間に カツを揚げる音が板場から聞こえる
音の雰囲気から カツは二度揚げ 手は抜いてない



トンカツ定食出来上がり
ちょっとメラニンのお盆にはビックリしましたが
イメージ 23
カツは デカくて厚い
イメージ 24
高級店の味でした

お姉さん) お客さん 仕事で来たの?
私    ) 仕事じゃない野暮用で来たけど 山形は冷えるね

なんて 会話をしたような







お腹も満足


ホテルへの帰り
イメージ 28
細かい雪が降り出しはじめた




                                                2日目に続く