万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

のと春祭りツーリングに行って来ました

本日 4月21日
 春と言うより 初夏の のと内浦側


先週賑わっていた 能都鹿島駅の桜も葉桜
イメージ 1

穴水 川島祭り
笛、カネ、太鼓の音と共に
鮮やかな色彩の衣装をまとった 子供達と獅子舞が街を練り歩く
イメージ 2

檀家の前で 舞を披露
イメージ 3
小さな子も 舞手を務めますが  可愛い

イメージ 4
しかし 激しい舞
 ・・・今日は暑かったので 体力使ったでしょう


更に北上
イメージ 5

能登町宇出津 曳山祭り
イメージ 6
餅まき
       
                私も一つゲット  嬉しいですね
イメージ 7
               縁起物なので 今年もいい年になりそう 

二階の屋根まで届きそうな 大きな曳山
イメージ 9
太鼓と お立ち台に上がった 男性の お囃子、  見事な生声  
すごい熱気

休憩時間になると
 お立ち台は 着物美女が 歌う プリキュア主題歌熱唱
イメージ 8



今回も いっぱい写真撮ってきたので またアップします