万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

美川おかえり祭りに行って来ました

今日は美川のおかえり祭り

イメージ 1

一時は石川県の県庁所在地でもあった美川
イメージ 2
藩政期~明治初期は北前船で栄える

船型の曳山
イメージ 3
漆塗りと極彩色で鮮やか 
美川は仏壇造りでも知られる 職人の街でもあり 曳山も豪華
写真はトライク型 の3輪

曳山が十数台街を練り歩く
イメージ 4
他に 加賀獅子舞  若衆のラッパ部隊など

まずは曳山のコーナーリング
イメージ 5

前輪は舵が固定
イメージ 6
なので ターンは人力で前輪を持ち上げて

イメージ 7

横に動かす
イメージ 8

云わば 「フローティングターン」

イメージ 9
トライアルなら高度テク
 ・・・個人的に現役時代 実践レベルで派手じゃないのなら 一応出来ました

曳山も極地ターンじゃなくて 動きながらターン出来れば高度テク
イメージ 10
この曳山は上手かった

イメージ 11
フロント挙げたまま 綺麗にターン

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
廻りきって フロント着地


                                             詳細はそのうち