万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

雷テスター 使ってみた

先週の日曜日 W1ミーティング

イメージ 1
皆さん無事帰れたでしょうか?


雷仙人さま (写真はエディ様から拝借)


雷仙人さまブースで
イメージ 2
私も雷テスター購入
使い方も エディさまの記事で解説

もちろんW1以外のバイクでも使えます
今回は CB550Fで使ってみました
イメージ 5
最近
 1 トルクが薄い
 2 燃費が リッター20km と550にしては悪い (750は22k走る)

と 絶好調ではなかった



CBは今までタイミングライトでタイミング合わせしてましたが
エンジン動かしながらの作業なので 
 
1 うるさい
 2 エンジンの熱で暑い 排気ガス臭い
 3 大きくタイミングが狂っているときは エンジンが動かないので使えない
 4 そろそろ老眼の私にはタイミングが見にくくなってきた
・・・・という デメリット

イメージ 3
逆にメリットは 

1 ガバナの動きまでチェックできる

なので 最終チェックはやっぱりタイミングライト併用しますが


雷テスター 良いですね 他車種でも使いやすい
イメージ 4
やはり タイミングが少し早くなってました (特に2・3側)
タイミングを雷テスターで合わせ タイミングライトでチェックOK


雷テスターが 欲しい方は 直接本人
か 次回のW1ミーティングへ