万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

猛暑の松波人形キリコ祭 その1






飯食ったら 能登の内浦側を北上

宇出津
イメージ 15

羽根
イメージ 20

五色ガ浜
イメージ 19

そして
イメージ 17

北に見附島が見える
イメージ 18

松波港
イメージ 16



バイク置いて 街の方へ
イメージ 1
警備員がでて  この日はお祭り

ここのお祭りの特徴は キリコと言われる灯篭神輿の上に作り物と呼ばれる人形を飾る
イメージ 2
人形はキリコごとに 毎年新作
物語や歴史、歌舞伎など モチーフは色々

このキリコは 金太郎
イメージ 3
水のうねりに 桜のピンクが鮮やか

イメージ 4
題目に「天と地と」とあります

少年の様な 謙信
イメージ 5

目力の信玄
イメージ 6

イメージ 7

新たなキリコが繁華街に入ってきました
イメージ 8

五条大橋の戦い    牛若丸と弁慶ですね
イメージ 9

牛若丸、 飛んでます  空中から3次元で攻撃されれば さすがの 弁慶も歯が立たず
イメージ 10

お次は・・・・
イメージ 11
ここも 信玄と謙信だ

イメージ 12

おおお・・・ こちらの謙信は表情がゴツイ
イメージ 13
信玄は
どうも一昨年の真田丸  草刈正雄演じる  悪役よりずる賢い真田昌幸の師匠というイメージが
私の中で定着
イメージ 14
謙信は さぞ大変だっただろうな


                                                                                     続く