万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

猛暑の松波人形キリコ祭 その2


松波キリコ祭  
昨年の松波も暑かったが 今年も暑い

イメージ 2

何せ 東から吹く 台風の影響と思われる 熱風
イメージ 23

オトナのキリコに混じって 子供人形キリコ
イメージ 3

モチーフは子供らしく アニメやマンガが多い
イメージ 4
ベースのキリコは 一回り小さいけど 本格的なモノ
イメージ 24

人形キリコは車輪なんかついておらず 担ぎ上げての巡回
イメージ 5

その重さは半端じゃないので 肩の部分にクッションとなる専用の座布団
イメージ 6

体力的には かなりキツイ
イメージ 7

気温は暑いし 担ぎての肩は痛い 膝はガクガク
イメージ 8
そんな 訳で 祭りの匂いは ビールとサロンパスの匂い

イメージ 9

そして音は
イメージ 10
鐘と太鼓 笛

イメージ 11

イメージ 12

作り物の 人形キリコは 9台
イメージ 13
ここのお題目は

桃太郎
イメージ 14
幼児向け絵本では 桃から生まれた「桃太郎」
でありますが 

元々は 川から流れて来た 桃を食った婆さんが 桃のおかげで若返り > ピチピチ娘(ギャル)に
驚いた 婆さん 桃を爺さんに食わせたら 爺さんは > イケメン若旦那に

若くなった 二人は燃え上がり 桃太郎が生まれた ・・・らしい
けど その物語だと 生々しいので 今は子供向きにストーリをアレンジ

んん・・・・  桃食って イケメン若旦那に なりたい万年NA



そんな 汚れた心の万年NAを他所に 太鼓や鐘の音が鳴り響く
イメージ 15


こちらは 鶴の恩返し
イメージ 16

ユニークな人形の造形ですが  この猛暑にも 舞台の上は真冬
イメージ 17

合図の笛  掛け声 一発 動き出す
イメージ 18


続いて 笛の音と共に
イメージ 19

弁慶 牛若丸    今年は題目が被っている作り物が 「信玄・謙信」もそうですがあります
すり合わせはしないのかな? とも 思いますが 
同じ題目でも 作風が違うので それはそれで面白い
イメージ 20

弁慶の七つ道具が再現
イメージ 21

イメージ 22

また 気合入れて
イメージ 1
街を練り歩く


                                                 続く