万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GXで能登島 能登金剛

能登島東海岸を南下
 途中から山に

再び海に出ると
イメージ 1

七尾南湾から富山湾に繋がる 「小口瀬戸」
イメージ 2

手前の海には定置網
イメージ 4

対岸は 観音岬
イメージ 3
そして 岬の先端には 観音島


イメージ 6
振り返ると 七尾南湾

イメージ 5

イメージ 7

そのまま 海岸伝いにバイクを走らす
イメージ 8

晩秋の日は早くも傾く
イメージ 9

海面と田んぼの水面の高さが 殆ど変わらない
イメージ 10

道は海岸沿いを離れ そのまま真っ直ぐ行くと
イメージ 11
見える海は 七尾北湾

能登島は小さな島なので あっという間に横断してしまう
イメージ 12
そのまま 島の北側を西に

イメージ 13
七尾湾は 南湾 西湾 北湾 と大きく3つに分かれるけど
 今横を走っている 北湾が一番面積が広く その分波も立つ
イメージ 14

ツインブリッジが見えてきた
イメージ 15

そのまま 直進
イメージ 16

左に七尾西
イメージ 17

右は 七尾北湾
イメージ 18

本土上陸  能登中島
イメージ 19
そのまま 数キロ走ると

能登の外浦側に
イメージ 20

ガードレールの下を覗くと
イメージ 21

岬に 海岸が侵食した洞窟
イメージ 22

巌門 と呼ばれる海岸岩
イメージ 23

横にも洞窟があるのが分かりますかね
イメージ 24
波が静かな時なら この洞窟に遊覧船が入る


そして 
イメージ 26

もう一方の 海岸を見下ろすと
イメージ 25

海から 突き出した 大岩
イメージ 28
「鷹の巣」

イメージ 29
これも 波の浸食で出来た岩

イメージ 27

この能登金剛と呼ばれる 海岸に隣接
イメージ 30
福浦港

昔は北前船の港でしたが
イメージ 31
今は漁港

能登金剛の観光遊覧船が4隻
イメージ 33

船名は
イメージ 34
 金剛 榛名 比叡 霧島 


イメージ 35
じゃなくて
  (・・・・これに反応するのは ライダースさま だけでしょうね)



イメージ 32

能登」  「たかのす(鷹の巣)」 「金剛」 「がんもん(巌門)」 と地名に由来

この 遊覧船  
彼女が出来たら 一緒に乗ろう
と決めてましたが 
まだ乗らずじまいの 万年NA



                                                         続く