万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登島通い 二輪喫茶Ji-ma

能登島の南海岸から途中の通行止めを迂回して東海岸

 野崎の町
イメージ 1
集落を抜けると

イメージ 2

そして 白馬岳
イメージ 3

漁の準備をする人々
イメージ 4

広がられた 定置網
イメージ 5

クレーン船・・・じゃななくて 台船に重機のクレーンが乗ってる
イメージ 6

そして 小型漁船
イメージ 7
と 漁港としては大きい 野崎漁港

イメージ 8

イメージ 9

少し北にある 長崎漁港
イメージ 10
素朴な漁港

ここは お気に入りの風景
イメージ 12
石積みの防波堤
イメージ 11

イメージ 13

イメージ 14
こんな漁港から水揚げしたサカナは 美味しいんじゃないかな

以前 ぱぱぐち様主催の
 ルマン会議で使った 民宿「浜弥」 がこの近く
                  http://www.notokuni.jp/hamaya/
イメージ 35
       この時、地元のサカナが美味しく お腹いっぱいに



イメージ 15

イメージ 34              


       ルマン会議の夕食は
イメージ 36
            この舟盛り
イメージ 37
           黒鯛 カンパチ 

この港で上がったのかな
イメージ 16
          

         ついでに言うと 民宿「浜弥」 朝食から鰤
イメージ 38
           カマ
イメージ 39
                                      絶品でしたね



来年の能登ツーリングは 能登島泊も 候補ですね
 女岩荘か 能登島か 迷うところではありますが・・・・・・



ベテラン漁師が
イメージ 17
船を出す
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

島の北から
イメージ 21

再び島の南へ
イメージ 22


そして 今回の2つ目の目的地  二輪喫茶 ji-ma
イメージ 23
二輪専用のカフェ
イメージ 24
営業日は 土日祭のみ   
・・・・この時点で 利益じゃなくて 集える場所を作りたかったというのが なんとなく推測できます


入ると 若い爽やかな笑顔の若旦那と フレッシュな若奥様 そして 可愛い女児(1~2歳かな?)
が出迎えてくれます
イメージ 25
コーヒーをオーダー  
香りが良くて美味しい

旦那も奥様も ライダー 
 旦那はバイシクルトライアルも愛好


バイクが好きすぎて ここにライダーが集える場所を作りたくて
ここにお店を開いた

・・・というのが このお店が開店した経緯




土日は お店をやりながら 平日は普通の仕事
イメージ 26
生活の基盤がありながら 敢えて店を開く
バイクと そのライダーが好きなんですね

手作りの店内は居心地が良くて
イメージ 27
しばし 寛ぐ

このファイルは 旦那のツーレポ
イメージ 28
私だったら パニックになるようなことが 旅先で起きてますが 笑いながら楽しんでしまう
(具体的には バイクが不動に)

どう 対処して どう楽しんだか 知りたい方は 二輪喫茶Ji-maまで



ノンビリしてたら もう日は西に
イメージ 29

帰りましょう
イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

秋の日は短い
イメージ 33

                                                  終わり