万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW信州ツーリング 鷹狩山

GW前半
サクラ満開 信州大町

イメージ 1


蓮華岳(標高2798m)がドーンとすぐそばに
イメージ 2
この山の稜線の向こうは富山県
距離的には北陸は身近なのですが 一般車両の通れる道はない
一般車両は糸魚川廻るか 安房峠
でも 戦国時代 当時の越中を治めていた 佐々成正は 
ライバルの前田利家の脅威に 
真冬に 此処の近くの峠を越え 徳川家康に援軍を頼んだという歴史がある


鹿島槍の奥に 五竜岳
イメージ 3
この角度からでは 武田菱は見えない

           武田菱                         ↓
イメージ 43


大町の東側街はずれ
イメージ 4

県道55号線で東側の山へ
イメージ 5

さらに脇道  標高が高くなり

イメージ 6
ピンク色のサクラは 早咲きの河津桜かな?

金沢より 季節が1月戻る

イメージ 7

うねうね道を上がる
イメージ 8
ガードレールがボコボコなのは 除雪の影響か?
ということは こんな山奥でも生活道路なのかな・・・・



鷹狩山の駐車場到着
イメージ 9
4輪は此処まで
2輪なら上の展望台付近まで行けましたが 夏や秋の観光シーズンならここに止めた方が無難だし 
車下りて歩いている人の脇をバイクで行くのは マナー的に遠慮したほうが良さそう

駐車場から展望台まで歩く
イメージ 10
大した距離じゃないし 昨日から飯食過ぎなので

鷹狩山 山頂到着
イメージ 11

山頂には展望台
                                            ↓ 此処まで登ってみましょう
イメージ 42


長い 鉄の階段をぐるぐる登る
イメージ 12
ドア


外へ出ると
イメージ 13
目の前に蓮華岳

目線を下げると
イメージ 14
信州大町が一望

さらに下げると
イメージ 15
観光客


そして 槍ヶ岳の先端だけ
イメージ 44



イメージ 17

白馬の山々    一番奥が白馬岳

イメージ 18

来た階段降りる
イメージ 19

一旦来た道戻って ふたたび脇道 高原風景

イメージ 20

鷹狩高原
イメージ 21

窪地に到着

イメージ 22

単なる窪地じゃなくて 

イメージ 23
唐花見湿原

下りてみると 木道が整備
イメージ 24
歩きやすいけど 私以外 誰もいない

湿原らしく 各所に池
イメージ 25

雪はないけど 冬枯れのまま
イメージ 26

よく見ると ガクアジサイかな
イメージ 27
立ち枯れた花がそのまま ドライフラワー
夏に来れば 高山植物の花々が綺麗に咲きそう


イメージ 28
河津桜の道を戻って

イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31

県道55号
イメージ 40

なんか ニホンザルが群れてます
イメージ 41
止まると危険なので 通過

高原の住宅街
イメージ 32
見事な桜

木の枝振りも大きい
イメージ 33
樹齢 40年以上は行ってそう



ここでも 花見
イメージ 39
バイクに乗っていると 1シーズンに何度も花見ができる

Uターンして
イメージ 34

サクラのトンネル
イメージ 35

家並は古民家じゃないですね
イメージ 36
林業関係者の住宅なのかな?

洗濯もの干している家もあったし 花壇には花
イメージ 37


イメージ 38

                                                   つづく