万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB750FOUR ブレーキ強化 その1

此処に見に来る多くのライダーはご存じとは 思いますが

CB750FOURは世界で一番最初に油圧ディスクブレーキを採用した

市販公道用オートバイ

 

f:id:mannenNA:20200512154950j:plain

当時は熱に強く 連続使用でも安定した制動力で

画期的なシステムと評価されました

・・・・50年前の話です

 

 

2017年当時の状態の  CB750FOUR 万年号 

f:id:mannenNA:20200512155854j:plain

ブレーキはノーマル状態から 小改造は実施

①パッド交換  > 濡れた時の利きは向上

②穴空きディスク > 水切り性向上 少しの軽量化

 それでも50年前の基本的な性能はそのまま

 

 

以前から Fブレーキの強化は課題でした

ナナハンライダーの多くがやっているブレーキ強化の手法が Wデスク化

f:id:mannenNA:20200512160620j:plain

カッコイイですね

f:id:mannenNA:20200512160824j:plain

ノーマルの雰囲気そのままに ブレーキ強化できるのが メリット

 

しかし

1 案外費用が掛かる (中古部品使って5~6諭吉 新品部品なら10諭吉以上)

  人にやってもらうと 更に工賃

2 重くなる(この頃のプレートは7mm厚 今のは3.5~4mm厚)

3 思ったほど制動力が向上しない

4 組付けはボルトオンできなくて 各部すり合わせが必要 難しい

という デメリット

 

そんなことでデメリットが多いことから 

今まではトライアルで鍛えた 右手握力70kgでカバー

ブレーキ強化の課題は後回しにしてきましたが

 

右手手首の粉砕骨折の怪我で握力低下

ブレーキ強化が切実な課題に

 

 

さてどうしたものか・・・・

ナナハンオーナーの事例を見ていくと

f:id:mannenNA:20200512162753j:plain

フロントフォークから別車種のモノと交換してしまう方法

f:id:mannenNA:20200512162825j:plain

綺麗に収まってます

何の車種から持ってきたかは調べても分からず

 

 

CB400FOURではフロントフォーク無交換のままボルトオンでブレンボが取り付けられるキットがあるのですが

f:id:mannenNA:20200512163001j:plain

残念ながら ナナハン用は無いですね

 

足回り前後ともそっくり今のバイクに交換

f:id:mannenNA:20200512160655j:plain

タイヤもインチダウン

凄いとは思いますが ノーマルのフォルムから大きく変化

私の好みとは外れる

 

 

 

これは カッコ良いな~~

f:id:mannenNA:20200512163404j:plain

FフォークはCB750F用かな? デスクはノーマル穴あけ加工

キャリパーはロッキード

 

 

 

下の写真のナナハン

ノーマルの雰囲気を保ちながらさりげなくブレーキ強化

f:id:mannenNA:20200512160733j:plain

違和感ないですね

f:id:mannenNA:20200512164519j:plain

Fフォークはタブが付いているので これもCB750F部品

キャリパーはブレンボの対向シングル

これいいな~~

 

 

 

CB-Fのブレーキも甘いので 皆さんそのまま流用は無いですね

f:id:mannenNA:20200512165023j:plain

CB750F ノーマル

型式 Fz FA はフロントフォーク径 35パイで CBナナハンと同じ

・・たしかFBも35パイと記憶してますが 未確認

 

豪華なトリプルディスクが付いているのですが 見かけに寄らず

CB-Fのブレーキの利きは甘い(元オーナですんでよくわかる)

 

 

2018年の頃 手に入りやすいキャリパーはブレンボの4パッドタイプ

f:id:mannenNA:20200512170214j:plain

このタイプが使える仕様で考えないと 改造そのものが難しい

部品はなるべく未加工で使いたいので 

希望に沿うような部品探しも必要

でもそんな都合の良い部品は有るのか?

問題山積み

 

 

 

・・・・その2に続く

(567の影響ででツーリング行けずネタ切れなので ブレーキネタも引っ張ります)

 

 

↓ ポチ シテして もっと~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村