万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB750FOUR ブレーキ強化その2

 CB750FOUR ブレーキの強化

 

先ずは方向性の決定と 部品の手配

f:id:mannenNA:20200512155854j:plain

元々はシングルの型押しタイプのキャリパー

 

 

古い年式のバイクで有っても

 ヤマハのXS650E 1972年

f:id:mannenNA:20200513194416j:plain

コイツだけは 例外的にブレーキの利きが良い

その要因は

1 車重が軽い

2 キャリパーが対向ピストン

3 フローティング構造と同じ効果を期待できる ディスクの取り付け構造

 

↓ フローティングディスク 

一般的には写真の様にピンで摺動部分が柔軟に左右に動く構造 

f:id:mannenNA:20200513195147j:plain

パッドとディスクの摺動面が均一に当たるので 利きタッチ共に良い

 

・・・この頃にこれだけのブレーキ発想出来るヤマハって 凄い

     

 

 

でもXSからモデルチェンジした

TX650で1と3は無くなり(車重は重くなり ディスクも普通の取り付け構造)

TX650Ⅲ型以降では 対向ピストンもやめてしまった ヤマハ

 

・・・だから ヤマハって ガッカリ

 

 

 

話は戻って 改造の方向性 

候補その1)

 ノーマル部品使った Wディスクへの改造

f:id:mannenNA:20200512160824j:plain

これは その1で書いたように めんどくさいは 重量は重くなるは

思ったほどブレーキ効かないは

・・・で 却下

 

でも 手持ちのCB550FOURはこの手法で ブレーキ強化

f:id:mannenNA:20200513200244j:plain

CB550FOUR 万年号

改造してみての感想ですが

1 やっぱり改造作業はめんどくさい すり合わせがかなり必要

   自分のバイクだからやったけど 人のバイクじゃやりたくない作業

2 利きは 案外良い CB550FOURの車重が軽いという要因も大きいと思うけど

   十分満足

3 乗った感じの重さは 思ったほど気にならない 

   これもCB550FOURのローターがCB750FOURより小さくて軽いからと考察

4 カッコイイ やっぱりノーマル部品なので バイクの雰囲気はそのままで 

   CB550FOURのメカが凝縮された感じがWディスクでさらに強調

 

やってみたら 以外に好印象

Wディスク改造ブレーキの利きは メカの腕の要因も?

 

 

候補その2

 CB750FCB750Fの部品流用

f:id:mannenNA:20200512165023j:plain

 

このナナハンの印象が良かったので 有力候補でしたが

f:id:mannenNA:20200512160733j:plain

キャリパーサポートは調べてもわからず ・・一品モノ?

作る技術も無いし・・・

ブレンボのこのタイプも手に入りにくい&高価

 

 

他に使えそうな部品は・・・・

 案外身近なところにその候補が

f:id:mannenNA:20200513191841j:plain

TX650のフロントフォーク

 多少の仕様の変遷は在るけど SR400/500の ‘78~00年までとも カタチは同じ

 

そのSR400

f:id:mannenNA:20200513192154j:plain

コイツの部品なら 手に入りやすい&安い

 しかも 左右のアウターにはデスクブレーキ用のタブが親切にも付いたまま

 

サイズ計ると

f:id:mannenNA:20200513192920j:plain

何と 外径35パイ以外にも アウターの長さ 全長 フォーク間ピッチまでも

 1mmの誤差も無く  CB750FOURとSRとは 同じ

 

f:id:mannenNA:20200513192946j:plain

全長760mm でCBもSRも同じ長さ  

これは 驚き

ということで 

 

1 フロントフォークはオークションで 手配

2 フロントホイルとフェンダーは部品取り車のGX750から頂き↓

f:id:mannenNA:20200513204340j:plain

GX750の部品取り車両

 こんなトコロでも役に立つとは買っておいて良かった・・

 

 

 

 

SRなら改造用部品も豊富

f:id:mannenNA:20200513193331j:plain

これなんかWデスクにブレンボ

 私のイメージのマンマですね

 

このバイクに使っている部品

f:id:mannenNA:20200513193358j:plain

簡単に手に入るし 高くない ↓ 今でも手に入ります

f:id:mannenNA:20200513193705j:plain

フロント用
素材:アルミ削り出し
対応キャリパー:ブレンボ40mm
対応ディスク径:320mm

これに 

① RC42用のマスターシリンダー (中古)

② ブレーキホース&ボルト、ワッシャ

③ XJR1200用ブレーキローター×2 (中古)

④ ローター用スペーサー

⑤ ブレンボキャリパー 

⑥ スピードメーターケーブル& ギア (中古SR用)

f:id:mannenNA:20200513203148j:plain

部品の手配を進めます

 

↓ ポチして~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村