万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB750FOUR ブレーキ強化 その4

 とりあえず シングルディスクでのブレーキ強化

 

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ブレーキの利きも 操作性も良いし 重量が軽いのでハンドリングにも良い影響

 

元々のブレーキ強化計画の経緯が 手の怪我による 握力低下を補うモノ

であったことから この仕様でも十分でした

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手の怪我 今でも痛みますし 

 普通にバイクには乗れますが トライアルのコンペはもうキツイでしょうね

 

 

CB界隈では SRのフロントフォークを使っての改造はマイナーですが

 W1界隈では私がやる前から 実はメジャーな改造方法

  ・・・私が知らなかっただけ

 

 

写真は RS400のフロントフォークですね

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W1SAでサーキットも楽しんでしまう K林様と その一派

ノーマルではドラムブレーキのW1SAをサーキット走行に耐えるように

フロントブレーキをディスクブレーキに改造

 

私がCBにしたような手法で SR部品を使って足回り強化

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ブレンボ4ポットに アルミリム 社外のリアサス

と 走りそうな足回り改造

 

それ以外にも SR部品をベースにドレスアップ 

カフェレーサースタイルに

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スタイル 重視なら Wデスク

 

 

 

私も手持ちのバイクは

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元々ノーマルからWディスクの 650RS

コイツも元々Wディスクでしたが ブレーキ利きが甘いGX750

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これも 4ポットキャリパーと XJR400用 ディスクプレートを加工して 取り付け

ブレーキ強化

 

TX650

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これは キャリパーはノーマルですが XJR400プレートとWディスク化で
ブレーキ強化

 

CB550FOURは

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ノーマル部品流用でWディスク化して ブレーキ強化

 

 

そうなると 機能面では問題なくなった CB750FOURですが

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万年基地のフラッグシップ機 としては重厚感に欠ける

そういう訳で スタイルの重厚感を出したいので CB750FOURもWディスク化に着手

 

 

その前に ブレンボの4ポットシングルでも十分なブレーキの効きであることは

感じました

これをWに改造したら 効きは強烈だろうということは想像が付く

そうなると不安なのがステムの強度

旧車愛好者の中でも評価が割れる「ボールベアリング」と「テーパーベアリング」

の優劣ですが

「点」で重量を支える「ボール」に比べ 「線」で重量を支える「コロ(テーパ)」

の方が強度の面では優れているのは確実

 

CB750FOUR万年号も

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ステムはテーパーベアリングに交換済み

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正確に組付ければ ハンドリングが重くなったりすることも無く

スムーズに動作

個人的にはテーパーベアリングの弊害は感じない

 

↓タマよりも棒の方が強し

 

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