万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

とみぞうさまと能登島巡り その1

本題に入る間に 今日の新聞 読者投稿覧

 県内の14歳の声

 

f:id:mannenNA:20201208201459j:plain

 

なんか 妙に納得

 

普通に稼いで 普通に飯が食えるって 当たり前だけど凄いこと

だけど最近 普通の基準というのは たしかに高い

 

例えば普通に近い数字と思われる 平均年収なんかも 「調査の数字と 我々の実感とのかけ離れ」

平均が高すぎる ・・・いわゆる「実感との乖離」

 調査に回答しているのは多くは 組合の有る上場企業や官公庁 正社員

 

一般の地方 中小や ましてや派遣社員 の数値は入って無いんじゃないのかな?

(恥ずかしくて回答できない)

今や 「普通は金持」ちで 

一般庶民感覚の実感は働いても働いても  「ビンボー & ワークプア」

 

つまり 政府の数字は現状を伴っていない 「分析不足」

 ・・というより「都合の悪いことは隠してる?」

平均じゃない人は「あんたが悪い」の理論 

これは 政府だけじゃなくて 庶民もそんな感覚の人が多いから 義理も人情も

少なくなっちゃったんじゃないかな 

 

 

 

 

 

で 万年NAバイク日記はバイクブログ

本題に行きましょう

 

12月に入り最初の日曜日

f:id:mannenNA:20201208204616j:plain

天気予報では晴でしたが 実際は曇天

それでも 雨は降らなさそうだし 昼間は暖かそう

 

寒くて路面がぬれている出だしは トランポ作戦

f:id:mannenNA:20201208204630j:plain

里山海道は移動と割り切れば この季節 トランポは有効

 

 

そのまま能登島大橋

f:id:mannenNA:20201208204647j:plain

とりあえずは 腹ごしらえ

 

混む前の時間に入店と思ったら

f:id:mannenNA:20201208204659j:plain

 

広島ナンバーのCB1100F

f:id:mannenNA:20201208204715j:plain

とみぞう号

 

店内に入り 見回すと とみぞうさま発見

f:id:mannenNA:20201208204729j:plain

丁度 カキフライ定食登場

 

私は 刺身定食をオーダー

f:id:mannenNA:20201208204743j:plain

 

前回に比べ ブリの切り身が分厚くなって

f:id:mannenNA:20201208204800j:plain

味も旬らしく 旨味が増す

 ブリの厚さ 推定16mmで 口の中に放り込むと食感もタマラン、さりげなく乗せてある昆布の破片が粋、 繊細な味がわかる

 

 

この日は外浦に出て 間垣の修理作業でも見てこようかな

なんて考えてましたが

 

とみぞうさまと出会った縁は運命

f:id:mannenNA:20201208204828j:plain

ご一緒することに

コースは 日が短い季節的なことも考えて 能登島とその周辺に

距離は短いので のんびり行きましょう

 

先ずは島の南側から

f:id:mannenNA:20201208204852j:plain

 

日出ヶ島 漁港

f:id:mannenNA:20201208204906j:plain

ここは 七尾南湾と富山湾を接続する海峡

 

手前の陸は七尾市観音崎

f:id:mannenNA:20201208205022j:plain

奥の陸は北アルプス馬連邦から新潟の山々

 

海峡は 「小口瀬戸」

f:id:mannenNA:20201208205047j:plain

日差しの弱い 霞んだ風景

 

 

↓ 普通に結婚できてない万年NAは世間から見れば親不孝息子なんだろうな・・・

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村   

  ・・・普通って難しいや

 

PVアクセスランキング にほんブログ村