万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

とみぞうさまと能登島巡り その3

12月11日です ・・・・ 56歳になっちゃった

 

バイク関係の有名人で同じ年齢は

出川哲朗

出川哲朗は「リアクション芸」が人気の、老若男女から愛されるお笑い芸人である。 実家は神奈川・横浜にある老

f:id:mannenNA:20201211192552j:plain

少し前は 好感度の低いブサイクキャラクター だったのが 充電バイク旅で
今や好感度トップを争う
本人の人間力やバイタリティーもありますが バイク旅が人気の要因の一つでも
 
 
竹内力
竹内力は、1964年生まれの俳優。映画『彼のオートバイ、彼女の島』の主人公役で俳優デビュー。 高校卒...

f:id:mannenNA:20201211192613j:plain

今はミナミの帝王などの影響で強面キャラの印象が強いですが
「彼のバイク彼女の島」の頃は 爽やか好青年
その主人公「コウ」への憧れでカワサキ650RS(W3)に乗り続けている
ライダーも
 
 
そんな訳で私と同年代の男性はバイクとのかかわりは多い
時代的には16歳になった時点で 中型免許制度開始から5年
若い年代にとっては400CCという縛りは 
大型の高価なバイクは免許も難しいし現実的ではない
 
上限が400ccなら、お互い見栄を張らずに済むし 
むしろ乗りやすい排気量で 皆同じスタート 同じ目線だから 楽しい
 
今でいう 排気量マウンテング もないし
一部外車の「なんやらファミリー」的な 排他的な自己満足集団もない
そもそもバイクを楽しむのに そんなにお金はかからなかった
金が無ければポンコツに乗ればいいだけ
 
 
ある意味 私と同年代か一回り上くらいまでが ライダーとしては一番面白い
時代を過ごしてきたのかも
 
 
 
さて とみぞうさまと能登島巡り
かつて金が無くてポンコツ乗り少年だった万年NA
 今や「プレミアバイク」の 650RSの排気音を響かせ (←だから嫌われる)

f:id:mannenNA:20201211190635j:plain

ツインブリッジ能登

 

左手には 七尾南湾

f:id:mannenNA:20201211190523j:plain

 

橋詰の駐車場にて小休止

f:id:mannenNA:20201211185436j:plain

 

橋の上まで歩いてみる

f:id:mannenNA:20201211185451j:plain

 

橋の上から七尾市の市街地方面

f:id:mannenNA:20201211185555j:plain

能登島大橋が見えます

 

目線を右に映すと

f:id:mannenNA:20201211185513j:plain

サンセットの七尾南湾

 

給油ついでに穴水駅

f:id:mannenNA:20201211190334j:plain

穴水駅は 能登鉄道の終着駅

かつては 奥能登珠洲蛸島 と 輪島まで線路が在ったのですが 赤字廃線

 

構内に入ると

3番ホームには 能登鉄道観光列車「のと里山里海号」

f:id:mannenNA:20201211185652j:plain

のと里山里海号 (satoyama-satoumi-go.net)

 

こちら 普通列車花咲くいろは

f:id:mannenNA:20201211185712j:plain

 

現役を退役したのと号

f:id:mannenNA:20201211185729j:plain

昔の能登線はこんなカラーリング

 

普通列車が入ってきました

f:id:mannenNA:20201211185749j:plain

今はブルーをメインにしたカラーリング

f:id:mannenNA:20201211185811j:plain

乗客を降ろすと回送

 

代わりに 3番線にいた 里海里山号が

f:id:mannenNA:20201211185835j:plain

 

一番ホームに入線

f:id:mannenNA:20201211185857j:plain

 

客室の窓を除くと

f:id:mannenNA:20201211190119j:plain

 

ロールケーキとマカロンが美味しそうに並んでます

f:id:mannenNA:20201211190138j:plain

いいな~~~

 

とみぞうさまが眺める窓には

f:id:mannenNA:20201211185918j:plain

 

キャビンアテンダントのお姉さん

f:id:mannenNA:20201211190046j:plain

華やかで これも良い

 

客さん ご案内

f:id:mannenNA:20201211190219j:plain

乗ってみたい、我々も

f:id:mannenNA:20201211191356j:plain

 

穴水駅から国道249>七尾南湾沿いの県道へ

f:id:mannenNA:20201211190255j:plain

日も傾いてきて お日様に照らされる立山がここからも見えるように

 

とみぞう号

f:id:mannenNA:20201211190422j:plain

個のバイクの唯一の欠点が 航続距離の短さ 14リットルタンクで 10リットルで予備タンク  燃費はリッター19kmくらい

とういことは 190km走ると 予備になってしまう計算

 

私がホンダの設計者なら 排気量は900CCくらいまでに抑え

1 車体も軽快で燃費も伸びる

2 エンジンも一回り小さく軽くなるので その分をタンク容量に充てれる

 

実際 空冷4発のCB750(RC42)の場合

 燃費 22~27km (訳24kmとして)

 タンク 全容量20L 予備まで16L なので 通常要領で380kmも巡行

 長距離ツーリングに使うなら RC42の方が断然安心 日本の道にジャストフィット

 

 

話は横道に逸れますが 白バイ

f:id:mannenNA:20201211224309j:plain

もうほとんどが退役してしまいました 先代の VFR800

車体がコンパクトで扱いやすく 燃費も

燃費 WMTCモード値
19.2km/L (クラス3-2、1名乗車時)

 

今の現役白バイ CB1300P

f:id:mannenNA:20201211224909j:plain

燃費 WMTCモード値
16.8km/L (クラス3-2、1名乗車時)

 

最近 何処かの知事が超高級車のセンチュリー乗るだの乗らないだの

問題になってますが

県に2~3台のセンチュリーと 県に数十台の白バイ

・・白バイの燃費は問題にはならないですね (血税で賄っているのは同じ)

 

4輪の方も含めれば 別に最高級車のクラウン使わなくてもいいじゃん

・・というのも 問題にならないのが不思議

 

コロナをきっかけに 民間と違い ほとんど年収の変わらない

公務員

給料へらしてほしくなければ この辺のことも工夫できないのか?

 

 

 

 

と・・・大幅に横道に逸れましたが

f:id:mannenNA:20201211191319j:plain

田鶴浜付近

 

まだ時計はPM3時前

f:id:mannenNA:20201211191444j:plain

冷える前に 帰途につきましょう

 

 

↓ 刑事コロンボの愛車はボロイのが自慢

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村    PVアクセスランキング にほんブログ村    

f:id:mannenNA:20201211230912j:plain