万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

国道308号 暗峠

 

闇の峠越えで怖い思いをしたことが有りますが

恐怖の安房峠越え - 万年NA バイク日記 (hatenablog.com)

別の意味で怖い思いをした峠が・・

 

それは2017年4月 東大阪方面に用事が出来て 4輪で出かけたとき

f:id:mannenNA:20220210155259j:plain

ケチな私はなるべく有料道路は使いたくない

北陸から湖西を抜けて 混んでいることが予想される大阪市街地はなるべく避けるコースで 宇治から奈良

f:id:mannenNA:20220210155336j:plain

此処までは 順調

そして 

有料道路を避けて 国道308へ

f:id:mannenNA:20220210154659j:plain

国道なのだから問題ないだろうと 何も知らず入りました

 

最初は国道にしては少し狭いな・・・

f:id:mannenNA:20220210154955j:plain

 

次第にもっと狭くなり 坂の傾斜も急に

f:id:mannenNA:20220210154537j:plain

山なのだから仕方ない 古い市街地が途切れれば広くなるだろう

 

そういえば此処は生駒山の近く

f:id:mannenNA:20220210154642j:plain

生駒山と云えば 5年連続トライアル全日本チャンピオンの「山本昌也」さんの

地元練習場所

 

なんて旧坂を上がっていくと もう4輪車はすれ違いも出来ないような道

f:id:mannenNA:20220210155102j:plain

ここ本当に国道?

 

峠の頂上辺りは石畳の昔の街道の様な道

f:id:mannenNA:20220210154744j:plain

下りになれば 道も良くなるかな・・・

 

なんて期待は直ぐに吹き飛ぶ

 道はすれ違い出来ないままの幅

「これは対向車が来たらバックも出来ないまま終わるな」

f:id:mannenNA:20220210154928j:plain

場所によっては斜度30度

頼むから対向車は来ないでくれ・・と祈りつつ
長い長い下り区間

「これはブレーキが焼ける、どこか停めれるところで冷やしたい」

と思うも狭くて急斜面の峠道にはそんな場所は無い

万が一ブレーキが焼けて効かなくなったら・・・という恐怖

 

そして やっと平地に

f:id:mannenNA:20220210154941j:plain

 

暫く行くと 左手に花園ラグビー場

f:id:mannenNA:20220210155356j:plain

この頃にはブレーキも冷えて やっと一安心

東大阪でブツ(GX750の部品取り車を受け取り)

f:id:mannenNA:20220210155413j:plain

帰りは無難に湖西の手前まで ケチな私が高速道路を使って帰路へ

 

お化けに逢うより ブレーキが効かなくなって事故って死ぬ方が もちろん怖い

暗峠はもう4輪で通ることは無いでしょう

 

 

f:id:mannenNA:20220210155531j:plain

持ち帰ったGX750は部品取りとして値段以上に活用 

暗峠の苦行は報われてます

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村