万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

早春越前海岸ツーリング その2

越前海岸のつづき

 

 

 

国道を南下 地元で有名な海岸沿いの喫茶店前を通り

 

脇道へ

越前海岸の冬といえば 越前海岸水仙

 

もう3月半ばなので 花の最盛期は過ぎている印象

 

それでも 諦めず 行ってみましょう

 

路肩には菜の花

 

第一ポイント到着

 

下から眺めると やっぱり花は少ない印象

 

とりあえず 階段を登ってみます

 

花は少ないですが まだ咲いています

 

花が終わった株も多い

 

フキノトウの花も開いて

春3月を実感

 

山の上斜面は

 

部分的には花が残る場所も

 

もしかしたら 標高を上げれば 花が残っている場所もあるかもしれません

 

南斜面は・・・

ほぼ 終わり

 

北斜面は 花多め

 

集落から奥へ少し入ったところ

 

最初のポイントより花の密度は高い

 

花が終わった株も少なめ

 

そこから 舗装林道を更に奥

 

おおお~~ 立ち木に囲まれた 日の当たりにくい場所ですが

最盛期に近い 越前水仙

 そして微かに甘い花の香り

ギリギリの時期でしたが 今年も見ることが出来ました

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村