万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

奥能登サザエツー 上大沢

輪島西保海岸を市街から西へ県道を行くと 朝ドラ「まれ」ロケ地 

大沢集落

 

この様に ニガ竹で作った垣根で季節風から家や集落を守る「間垣の里」

大沢集落集落を過ぎると

 

山が海岸まで迫る 絶壁沿いの道

 

そして アップダウンの 岬と浦を過ぎ

見えてくるのは

 

 荒磯の海

 

日が少し西に傾き

海が光る

 

 

荒磯の間にある 小さな浦

 

ここが上大沢

山と山に挟まれ 都会て云えばビル風と同じように風が抜ける地形

 

その分 背が高くて頑固な間垣が集落を守る

この集落に来た時に ひそかな楽しみにしているのが ここの掲示

 

お寺さんの張り紙

勉強なります

 

この言葉 意味が深いことは伝わって来ます

 

本当とか本質って 言葉では簡単ですが 見極めは難しい

 でも 凡人マンネンでも 意識しながら物事を見ることは出来るかな

 

 

隣にあった 掲示板には 新日本プロレス

棚橋弘至選手と 真壁刀義選手

 よく見たら 消防団員募集のポスター

 

やっぱり 自分の住むところは 自分で守る

 

 

奇麗に掃除の行き届いた 上大沢

間垣のシルエットが涼し気に道路に写る

 

有名観光地も良いけど 能登の本質は こんなところにあるのかも

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村