万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

初雪能登島 みず

今日は通夜で遅くなってしまった

 人が亡くなるって 喪失感があることなのでしょうが

その孫や曾孫さんの姿を見ると世代を繋いで 幸せだったのかな・・・

 

なんて 思う独り者マンネン

 

 

 

さて 昨日のつづき

海岸沿いは雪こそないモノの 強風

 

4輪車でさえ 風にあおられ

 

どちらにしろ 今日はドライブだけに終わるか・・・

うねる 灰色の日本海を車窓に眺めると

 

 思わず口ずさむ 八代亜紀の歌う「日本海

www.youtube.com

作詞家 阿久悠さんって どうしてこんなに染みる作詞が出来るのでしょう 

 

先ずは第一 目的地に来たものの 店外まで列

 

では 何時もの 能登島みず 

今年は 冬魚が遅い印象

 牡蠣や白子天はメニュー表にありましたが お値段高め

 

そんな時は タライ定食

白身サクサクで 美味&ヘルシー

 

  飯食って 外へ出ると晴れ間が見える

風はあるけど 外浦側程ではない

 

 路面さえ乾けば バイクを出せる

とりあえず 駐車場に車を停めて

 面白そうな 細い道があったので歩いてみる

初冬の彩 ナンテンの実

 

目の前の七尾南湾

貨物船が係留

 

青空が広がって

 

 

と 思ったら 南の方から黒雲

 

旧な雨がやって来た

 

この季節 北陸特有の 時雨

天気は 変わりやすい

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村