万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

マンネン 萬年寺へ

5月3日 GW後半に入ったばかりの 能登町小木

とも旗まつりを見学

 

その後は県道を南下

縄文真脇弁天島

  島と陸の間が繋がって 今は引き潮

 

もう一ヶ所 寄りたい場所があるのです

 

それがココ

萬年寺

 

万年NAのペンネームを名乗る私  ここに寄らない訳にはいきません

看板にある「のとキリシマ」

 

それは この季節 赤い花を咲かせる「のとキリシマツツジ

 

花で葉が見えないほどに 見事な赤

 

 

その背景は富山湾

 

萬年寺も能登半島地震の影響を受けて

復興途上

 気持ちだけの寄付をさせて頂きます

 

屋根を見れば瓦が破損

しかも 屋根自体が歪んでしまっています

  建物内部もヤラレていそう

 

 

 

 

正面の門

此処からの海も青い

 

萬年寺の掛かれた木は 海に漂流してフナ虫の穴が開く





境内に静かに咲く桜も終わりの頃

 

コケの上にガクが落ちる

輪廻転生をも感じる 萬年寺

 

結局 私が居た時間は 他に誰も来なくて

 ここだけ 異空間

 

   魂が戻って来なくなると ヤバいので

 

バイクで10分 マルガージェラート 能登店へ

 

能登ミルクに赤崎イチゴのトッピング

能登ミルクは 濃厚だけど爽やかな甘味 懐かしい香り

  赤崎イチゴは 舌触りは甘いのに ぬける香りは甘酸っぱい

 

練り具合が良いのか 溶けにくく

   ジェラートが長く舌に残るから ゆっくり味わっても問題ない

     長く楽しめるのも マルガージェラート

 

今日は 満足したので 帰りましょう

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

    

PVアクセスランキング にほんブログ村