万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ハナの湖フォークツー 野麦峠

県道26号 薮原宿付近で 休憩してると この雨の中通り過ぎる ヤマハセローにのるライダー一人

この雨の中 好きなライダーがいるな~~~と・・視線を向けると


あちらは ・・・この雨のなか 古いのが3台も・・・と不思議そうな 視線を返してくれた



ここから堺峠を抜ける

雲が低くて 景色は見えない  ただ綺麗な沢沿いを 登っていることだけはわかる

やがて寄谷渡・・・・松本方面からの合流地点の三叉路 ここを野麦街道へ

しばらくは人の匂いのする 道筋だが やがて 九十九折れの坂道に

標高を稼いでいくと やがて 野麦峠

イメージ 1

松本の看板
イメージ 3
・・昔は信州と飛騨を結ぶ 主要ルート
しかし江戸時代 参勤交代では 江戸~金沢間の最短ルートであるにかかわらず 前田藩は
このルートは採用しませんでした
・・・それだけ道が険しいってことでしょうネ・・


その険しいルートの物語
イメージ 2
女工悲話の像


・・・紫の花・・
イメージ 5

そして 信州のW3さまと旅がらSさまが 談笑
イメージ 6
・・・今の時代に生まれてよかった・・

晴れていれば 乗鞍岳が 飛騨側 正面に見えます
イメージ 7

注)・・これは197×年の物語・・・ではなくて2009年のツーリング記事です