万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ヒスイ海岸

今回の信州徘徊~ず単車倶楽部 新年会

2日目はトライアル走行会を予定

ですので、トランスポーター(ホンダステップワゴン)にトライアルバイクを積んで 現地に向かう予定

でしたが・・・・・


なんと 前日にトランスポーターのラジエターにクラックがあることが発覚

そのまま走行すれば オーバーヒート

仕方が無いので 代車を借り、現地に向かうことにしました


その代車 高速道路用のETCが付いていないので、休日1000円乗り放題は使えません

当然、行けるトコロまで下道で行く 選択


朝 AM5時 自宅出発 ノンビリ下道の旅です

自宅から富山を抜けます 朝の空いている国道は思ったより快適

イメージ 1

海が見えてきました

富山県から県境を通り過ぎて スグの 親不知海岸

イメージ 2

親不知IC近くの道の駅

イメージ 3

カモメが集団で 休憩・・・この集団に歩いて近ずくと、カモメは集団のままワサワサっと歩いて逃げま

す、飛びません・・・なんかモノグサそうに見えます


この辺の海岸はヒスイが落ちている事でも有名
http://www.town.asahi.toyama.jp/site/nature/hisuikaigan.shtml

イメージ 4

波に洗われた石つぶ


・・・これはヒスイか?

イメージ 5

違うようだ


ヒスイの見分け方は

イメージ 6

・・・・なるほど・・コレに近いのは


んん・・・

イメージ 7

カタチは丸くナイし・・・大きさは漬物石の小さいくらいでしたが、手にとると 同じ大きさの石に比べ

ると 若干重いヨウナ


アップにすると キラキラした結晶のような粒模様が透けてみえます

イメージ 8

これは ヒスイか・・・

詳しい方 教えて下さい

ちなみに この石は海岸にそのまま残してきました


道の駅に有った岩石標本

イメージ 9

標本にある 石英は海岸に多数転がっていました

ガラスの材料にもなる石です・・・つまり固いトコロにぶつけると容易に割れます

メノウは・・・ありませんでした