タイムスケジュールは信州のw3さまの記事参照
トライアルはスポーツですからルールがあります
基本は複数のセクション走り 減点が少ない方から上位になります(今回は3セクション3ラップ)
この減点の採点方法には 細かいことは いっぱいあるのですが
今回はMFJ競技規則をシンプル化して使います
先ずは足つき、1回足つきで減点1 2回で減点2(両足付き1回も2点)
それらが3回以上はすべて3点
膝とか肘を付いてバランス修正しても減点ですが、今回はそんなややこしいセクションは作りません
失敗 減点5点
① コケた・・ 手のひらを付く、両足をバイクの片側 あるいは前後タイヤより外に着く
バイクのステップ アンダーガード 足回り以外が地形にモタレかかる
② コースアウト・・ バイクの車輪がセクションの外の地面に接触、あるいはセクションの表示物にバ
イクやライダーが接触 それらの位置をずらしたり変形させた場合
(ライダーがセクションの外に足を付いても 普通の足つき減点のみ)
③ バック・・・バックは5点・・ですけど今回は甘め(30cmくらいは許します)
④ 足つきエンスト バイクストップが揃うと5点
* 今回はセクション内 タイムオーバー5点は採用しません
特別ルール、「ハンデ」
今回は技量、年齢、性別、マシンによってハンデをつけます(同一項目内ではハンデは重複しません)
技量ハンデ
過去及び現在 トライアルマシンを所有 ・・・+5点
トライアル ノービスあるいはNB経験者・・・+10点
トライアル ジュニアあるいはNA経験者・・・+15点
トライアル IB経験者・・・+20点
年齢ハンデ
50歳以上・・・-5点
60歳以上・・・-10点
性別ハンデ
女性・・・-15点
マシンハンデ
生産から15年以上経過したマシン・・・-5点
二本サスマシン・・・-10点
点数の付け方の例
私の場合
競技の減点(13点)にハンデ(20点・IBハンデ)を足して トータル33点 クリーン3個
減点数が同じ場合クリーンが多いほうが勝ち
今回はローカルルールなので選手権とは若干違いますが、お判りいただけたでしょうか?
当日も説明いたします