万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

北アルプス寒中ツーリング アルプス展望道路

3月22日 信州基地を出発した 信州のw3・鉄人29号(またの名を鉄爺)・万年NAの3名は
 
丸子>青木村と進み 最初の休憩
 
イメージ 1
 
此処はR-143 青木村付近
 
彼岸も過ぎたのに 寒いです ・・・そのせいか トイレが近い・・
 
此処からは県道12 麻積からアルプス展望道路に抜けますが 途中には昨夜降ったと思われる雪がトコロドコロ積もって
 
います
 
 
イメージ 2
 
 
この山の位置は北アルプスの南側 松本寄り(東寄り)、尖った山頂が特徴
 
更に
 
イメージ 3
 
大天井岳・・・常念岳とは尾根続きの山 北アルプスでは東側
 
この奥の山向こうには槍や穂高と言った3000m級の山があります
 
 
なんで 私が山に詳しいかと云うと
 
イメージ 4
 
展望場所にあった看板のパクリです・・(--)
 
あれ?・・・常念岳ってこんなに山の標高が低かったっけ・・・
 
と思ったら この看板の表示の方が間違っています 正確には2857m
 
 
常念、大天井に繋がる 燕、餓鬼・・と云ったトコロは雲の影
 
イメージ 5
 
これは・・・
イメージ 6
 
蓮華岳かな・・・・その奥に爺ヶ岳
 
ジイガタケ・・・そんな名前の山があるのか、鉄爺さまと 爺奈々に乗るコウさまは 要チェックですね
 
イメージ 7
 
爺ヶ岳と思われる方向にあった山
 
 
 
 
これらの山を見ることの出来る 展望台駐車場
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
その横には 巨大な顔が・・・
 
イメージ 9
 
藁で作った道祖神、その高さは2,5m位ありました
 
教育テレビの番組「できるかな」でノッポさんの相棒 ゴンタ君がオジサンになったらこんな感じか?
 
脇に抱えるのは 徳利とお猪口に見えます・・・私の主観ですが・・・