万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ダックス タイヤ交換

今日はドカを弄り ブログアップして 昼寝して・・・
 
そうだ ダックスのタイヤ交換もしなければ
 
イメージ 1
 
ブレーキシューはまだ大丈夫のようです
 
イメージ 2
 
それから
 
イメージ 4
 
ベアリングのガタや引っ掛かりもなし
 
・・・此処までは順調でした
 
次はタイヤをリムから外す作業、DAXのリムは左右分割できるので 楽勝予定でしたが・・・
 
イメージ 5
 
タイヤがリムと固着 外れてくれません
 
イメージ 6
 
そこで最終手段 タイヤ切断
 
リムタイヤの固着の要因は リムの錆
 
タイヤを組む前に錆落とし
 
イメージ 7
 
写真では電気ドリルにワイヤーブラシの組み合わせで作業したいますが 今回の錆は根性有りすぎ
 
この後ハンドグラインダーまで使用
 
イメージ 8
 
磨き切ると鉄板が薄くなりそうなのでこの辺でやめておきます(--)
 
イメージ 9
 
カムにもグリスを着けて
 
フロントホイルも同じ作業して
 
イメージ 10
 
・・・ふろんとはリアに比べればマシでしたが・・・
 
 
完成
 
イメージ 3
タイヤを新品にしただけで 凛々しくなりました
 
イメージ 11
 
このときには お日様も西に傾いて 一日が終わろうとしています
 
久し振りに家で過ごした日曜日でした