万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

新機材投入

1年8ヶ月前、ブログ開設と同時に購入したコンパクトデジタルカメラ
 
キャノンのイクシー、
 
非常にコンパクトで機動性がありポケットに入れても邪魔にならないので気に入っていたが
 
既にメモリーカードも4枚目
 
そろそろ痛んできた
 
ズームを使うと したの写真のような影が8月の終わり頃から出るように
 
イメージ 1
 
タブン カメラを業者に出して分解清掃すれば直るのだろうが 既に保障期間を過ぎてしまっている
 
修理に諭吉が必要な金額になるそうで・・・(--)
 
 
 
思い切って 新機材を購入することに
 
写真の写りが良いのは 1眼レフなんであろうが、ポケットには入らないので 選考の対象外
 
しかし機能はグレードアップした物がいいな
 
具体的には
① より遠くの被写体が写せる  ・・・・浜で水着のおねえさんの盗撮もパッチリ
   今までのカメラでも3倍ズームで固定終点レンズに比べ その恩恵のありがたさが判りました
   ただ望遠での解像度はイマイチでしたので、より倍率の高いもの
 
② 接写でピントの合いやすいもの
   今まで写したはいいけど ピンボケで使えないカットが多かった
 
③ 電源スイッチオンから撮影までのスピードが速い物
   これは転倒シーン 撮影には 是非必要(私って 性格悪い??・・・)
 
④ 撮影してから次のカットの撮影までの時間が短い
   ケッコウこれでシャッターチャンスをのがしたので
 
 
で・・・予算は2万円以下
 
 
 
 
 
 
購入したのはコレ
 
イメージ 2
 
 
価格はカメラのキタムラのネット販売で19800円 ・・・・発売から半年経ったので値段もこなれているようです
 
 
 
カタログでは①及び②の機能は充実していると唄っている・・・③もか・・・
 
 
 
 
 
でも 決め手になったのはコレ
 
イメージ 3
 
私が大昔に購入した カメラ ニコン製の ニコマートELW
 
今は棚のオブジェになっていますが 点検か修理でメーカーのお世話になったとき 対応が凄くよかったので
 
とりあえず今回は ニコンを選んでみました
 
 
 
さて今から 撮説の熟読・・・・・デジタルモノはこれが一番メンドクサイ(--)