万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

信州徘徊~ず 北陸支部 忘年会

クリスマス夜 金沢 香林坊
 
イメージ 1
風が強く吹いて凄い ・・・・・
 
デパートのホールに避難
イメージ 2
今日は 信州徘徊~ず 北陸支部忘年会
 
予定時間より 皆早く到着、 メンバーはトモさま コウバンパパさま 私、の3名
 
場所を トモさま案内で 柿木畠へ移動
イメージ 3
 
入った所は おでん屋 高砂
イメージ 4
ここには 「かにめん」というネタがこの季節限定であるとのこと
 
その登場まで他のネタで(^^)b
イメージ 5
スタートはスジにバイ貝、ダイコン・・・・コレも美味
 
待ってましたの「かにめん」登場
イメージ 7
これはこの季節しか水揚げされない 香箱ガニ をおでんネタにした物
 
金沢ではメジャーなメニューですが トモ様に教えてもらうまで 私は知りませんでした
 
かにめん 初体験の感想は ・・・・ カニを食べやすく加工するのに 手間もかかって 贅沢
 
食べやすいし カニにおでん出汁がからんで身体が温まり 冬に食べるには最高です
 
身を食べたら 仕上げに 甲羅に日本酒を注いで貰い これをすすると「~~タマリマセン」
 
 
何だかんだで 2時間以上長居
 
本年の北陸支部の総括 来年の企画案も出され それは本部新年会で提案します
 
 
 
気持ち良くなったところで帰り道
 
イメージ 6
火照った身体で雪道を歩くのも気持ちの良いものです
 
・・・・酔っぱらいの私・・・