万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB500FOUR リムワイド化

今日は仕事も早く終わったので 信州のCB500号に手を付けます
 
作業内容はリアのリム&タイヤ交換
 
リムのサイズは1.85>2.15に変更 若干ワイドにします
 
その理由ですが イマドキ 1.85のリムに使えるタイヤはK87くらい 
 
TTー100もありますが この巾ですとフロントとリアの共通品
・・・・ダンロップさまには悪いですが手抜きの印象・・・
 
イメージ 1
それに 見た目も細過ぎで貧弱
 
・・・細いタイヤはデメリットばかりでは無くCB500FOUR独特の軽快な乗り味を演出してくれているのですが・・・
 
 
まぁ 2.15のリムでもSR400等と同じ巾ですので 軽快感はそんなにスポイルされないと思います
 
 
 
 
とりあえずバラシ・・・・・作業のスピード優先で 内側スポークはハブから外しません
イメージ 2
 
新たに用意した2.15巾のリムと 取り外した1.85巾のリム
イメージ 4
リムの内側巾は2.15巾の方は55mm 1.85巾は49mmでした 並べて比較すると だいぶ違う印象ですね
 
 
スポーク組んで 振れとりが終わった頃には 既に日没
イメージ 5
ハブに比べ リムが光ってますね(汗)・・・・バブはウエスで拭いただけ
 
後ろの 棚の中が雑然して汚い・・・・・・(大汗)
 
 
 
 
完成
イメージ 6
ちなみにタイヤ銘柄はIRCのGS-19 太さもコチラの方が自然です
 
 
気になるクリアランスですが トルクロッド側
イメージ 7
12mm
 
チェーンケース側
イメージ 8
7mm
 
チェーンケースは樹脂製でどうしても広がるので こちら側はクリアランスが少なめ
 
それでも 7mmあれば問題無いでしょう
 
 
日も暮れたので ガレージにバイクを収め
イメージ 9
 
しばらくは CB500FOURとCB550FOUR、隣同士仲良くしてもらいます
イメージ 10
 
500と550が揃っているのは ココと伊勢原CB基地くらいかな
イメージ 11
 
当初の予定ではトリップの欠損した スピードメーターも交換予定でしたが 信州のW3さまの希望により
 
愛着のある 従来品をそのまま使用することに
 
ライトとマフラーは既に手直ししたので 今回の目的はすべて完了
 
CB500FOUR、来週には信州に帰ります
 
 
 
倉庫の中はこんな感じ
イメージ 3
 
1970年代 バンザイ状態です
 
 
あした天気がよければDAXも加えて 写真を撮ってみようかな