今日は仕事も早く終わったので 信州のCB500号に手を付けます
作業内容はリアのリム&タイヤ交換
リムのサイズは1.85>2.15に変更 若干ワイドにします
その理由ですが イマドキ 1.85のリムに使えるタイヤはK87くらい
TTー100もありますが この巾ですとフロントとリアの共通品
・・・・
ダンロップさまには悪いですが手抜きの印象・・・
それに 見た目も細過ぎで貧弱
・・・細いタイヤはデメリットばかりでは無くCB500FOUR独特の軽快な乗り味を演出してくれているのですが・・・
まぁ 2.15のリムでもSR400等と同じ巾ですので 軽快感はそんなにスポイルされないと思います
とりあえずバラシ・・・・・作業のスピード優先で 内側スポークはハブから外しません
新たに用意した2.15巾のリムと 取り外した1.85巾のリム
リムの内側巾は2.15巾の方は55mm 1.85巾は49mmでした 並べて比較すると だいぶ違う印象ですね
スポーク組んで 振れとりが終わった頃には 既に日没
ハブに比べ リムが光ってますね(汗)・・・・バブはウ
エスで拭いただけ
後ろの 棚の中が雑然して汚い・・・・・・(大汗)
完成
ちなみにタイヤ銘柄は
IRCのGS-19 太さもコチラの方が自然です
12mm
チェーンケース側
7mm
チェーンケースは樹脂製でどうしても広がるので こちら側はク
リアランスが少なめ
それでも 7mmあれば問題無いでしょう
日も暮れたので ガレージにバイクを収め
しばらくは CB500FOURとCB550FOUR、隣同士仲良くしてもらいます
500と550が揃っているのは ココと
伊勢原CB基地くらいかな
当初の予定ではトリップの欠損した
スピードメーターも交換予定でしたが 信州のW3さまの希望により
愛着のある 従来品をそのまま使用することに
ライトとマフラーは既に手直ししたので 今回の目的はすべて完了
CB500FOUR、来週には信州に帰ります
倉庫の中はこんな感じ
1970年代 バンザイ状態です
あした天気がよければ
DAXも加えて 写真を撮ってみようかな