万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB500FOURで金沢散歩

今朝の金沢 曇り空で寒いながら 道路は乾いています
 
トランポからCB500FOURを下ろして チョイ乗り
イメージ 1
 
兼六園側の駐輪場
イメージ 2
 
チョット歩くと金沢城の石川門
イメージ 3
 
地図ではこんな感じ
 
先程の駐輪場は地図中央のチャリンコマークのトコロ
バイクを止めるならココが広くて安心
 
ここに入るには路地が一方通行の為 地図左下側の「上坂口」からしか入れず 初めて金沢を訪れたライダーには分かりにくい
イメージ 4
しかも兼六園下の交差点側からだと 上坂口は見落とし易いし 右折しにくい(もしかしたら右折禁止だったかも)
 
石引側から入って来たほうが無難です
 
 
ここからは徒歩でブラブラ
イメージ 5
金沢城の城壁
 
旧石川県庁
イメージ 6
今は「椎の木迎賓館」と名前を変えています
イメージ 7
門の左右に 植えてある大木が椎の木
 
その隣は 旧 「四高」 旧制高校です
イメージ 8
 
その裏は中央公園なんですが いい匂いがしてきました
イメージ 9
屋台がいっぱいでていますね(^^)b
 
 
つづく