万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

金沢城

中央公園をブラブラしてから 金沢城に行ってみます
 
三十間櫓、鉄砲などの武器庫
イメージ 1
 
城内はこんな感じ  かなり広いです
イメージ 6
菱櫓とそれにつづく五十間櫓
イメージ 2
金沢城も初期は天守閣が存在したのですが、 火災で消失 その後は作られませんでした
 
天守閣は 力の象徴ですから 幕府から 目を付けられるのを嫌った 前田家はワザト再建しなかったのかもしれませんね
 
石川門 兼六園側からの姿は有名ですが この日は内部公開していました
せっかくなので拝見
イメージ 7
 
櫓に上がる階段 上の方は非公開
イメージ 8
 
門の丁度上側の窓から 兼六園側を望む
イメージ 9
 
中はガランドウ、 古い木の香りがします
イメージ 10
 
下に下りて門の扉
イメージ 11
 
ゴツイ金具
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
こちらは「河北門」 近年再現された建築物
イメージ 13
 
トビラも新しい
イメージ 14
 
金具もフルレストア
イメージ 3
 
金沢城は藩政期に前田家の本拠地として利用されていた以外 明治~大戦中までは陸軍司令部が置かれた
歴史があります
 
陸軍武器庫として利用されていた 鶴丸倉庫
イメージ 4
 
戦後は金沢大学のキャンパスとして利用 「城の中の大学」ということで 全国的に有名でしたが
 
いまは他の地区に移転  
イメージ 5
この辺りは体育館とグランドがあった記憶が・・・・